窓の掃除

窓掃除、結構大変だなあと思う。

窓枠の拭き掃除、

レールの掃除、

網戸の掃除、

カーテンレールの掃除、

カーテンの洗濯、

窓ガラスの拭き掃除、というように、

こなしていかなくては終わらない。


カーテンの洗濯をしている間に、ぱばっと一気に終わらせると良いのだろうけど、

私は、ぱばっとできず、

ちょっとずつやっている。


窓枠やレールは結構汚れていて、

すぐに雑巾が真っ黒になるほどだった。

まだ拭けてない窓ガラスには、ザクザクとした泥がついている。

雨に泥が混じっていたんだろう。


窓ガラスは、部屋に細かな泥が入らないよう

私らを守ってくれているようだ。

感謝の気持ちで磨こうと思う。


・・・わたむし(妻)