どうなってるの?日韓関係

新日鉄住金が元徴用工に賠償金を支払うという判決が出たというニュースを見て、

今後も同じような裁判が続くのかなあと思った。


ネットで裁判件数を検索したら、70件以上と書かれていた。

賠償金を支払うようにという判決が続くんだろう。

仮に、1000人の元徴用工が賠償を求めるとして、一人当たり1000万円だとしたら、

1000万円×1000人分=100億円?

1万人だとしたら、1000億円?


もしかして、賠償金を支払うことで倒産する会社も出てくるのかなあ。

倒産にいたらなくても、経営状態が悪くなる会社は出てくるだろうなあ。

日韓関係が悪くなると、日本への観光客も減るだろう。

すると、観光業は冷え込むだろう。


電車や高速バスに乗ると、韓国からの観光客をよく見かける。

とてもご機嫌で幸せそうに見える。

日本が好きで来てくれていると思うから、日韓関係は良くなってきていると思っていた。


肌で感じることと、ニュースで見聞きすることがかけ離れていて混乱する。

・・・わたむし(妻)