「私の命はあなたの命より軽い」近藤史恵

「私の命はあなたの命より軽い」 近藤史恵

読みやすいから最後まで読んだが、

嫌な気持ちになるしかけが多かったなあと、読んだことを後悔した。


ネタバレになるけれども、

この本で書かれている少女の堕胎、ネットいじめ、保護者のやり過ぎクレームは、

どこででも起きていることだから、読んでいて重苦しい気持ちになった。

特に、保護者のやり過ぎクレームは生々しく感じられた。


自殺や堕胎という命に関わることが、

距離のある他人にとって噂話のネタでしかなく、

堕胎した少女は親から見放されてしまう。

かわいそうにというような同情もなく、

読んでいて辛かった。


なのに、最後まで読んだのは、

救いになる話にならないかという期待があったから。

・・・わたむし(妻)