清掃作業員を真似てみた

先日、駅の階段をモップで拭く清掃作業員を見て、

自分も真似てみようと思った。

清掃作業員が使うような業務用のモップは持ってないから、

100均で買ったものを使った。

マイクロファイバー製で、布から突起がにょきにょき出ている。

モップ風のマイクロファイバー製の布だ。

繰り返し洗って使える。


モップの柄に取りつけて、玄関前を拭いた。

掃き掃除で取り切れなかった細かな汚れが、にょきにょきにくっ付いた。

拭いたところを手で触ったら、ツルツルしてた。


やっぱり、掃いて拭くとキレイになるんだなあ。


大変だなあと思ったのは後片付け。

真っ黒に汚れたにょきにょきを洗濯液にしばらく浸し、

サブザブ降り洗いし、3回濯いだ。


洗濯機で洗うわけにはいかないから、手洗いした。

ちょっと大変。

・・・わたむし(妻)