付録

コンビニで食パンのいろいろな食べ方を紹介する本を見つけ、買おうとしたが、

バーコードも番号も載っていないとレジ担当者が困り、

結局、その本を買わなかった。


翌日、なぜそんなことになったのか確かめたくてコンビニへ行った。

雑誌のコーナーに3冊ほど、その本はあった。

一冊手に取って、レジで

「この本、何なんですか?バーコードがないって」と尋ねた。

年配のスタッフが、

「これは付録ですね」と答えた。


「ならば、これを買うには、本体の本を買えば良いということですか?」

「はい。そうなります」

「しかし、なぜ雑誌と付録をバラシて離しているんでしょう。一緒にしてくれていたらいいのに」

「最初から、こうなってたんですよ」


こんなやり取りをして、私は本体の雑誌を買い、付録も手に入れた。

それにしても、雑誌から付録の料理冊子を離しておく理由は分からない。


前日に買えなかった本の正体が分かってスッキリしたが、

別の疑問は残った。

ミスなのか?

・・・わたむし(妻)