黒柳徹子

たまに「徹子の部屋」を見るが、

徹子の部屋」のセットや飾られた花、徹子さんの美しい衣装を見て、

自分との距離をありありと感じるようになった。


私は、言いたいことを言う徹子さんが好きだった。

日本人の多くがパンダを知る前に、

既にバンダを知っていて、子どもの頃からパンダのぬいぐるみを持っていた徹子さんのことも好きだった。

なぜ「好きだなあ」と思っていたのか。

自分と黒柳徹子には、共通点はない。

徹子さんは、良い家柄のお嬢様だ。私は違う。

何にも共通点がないのに、好きだなあと思ってきたのは、

憧れという好きな気持ちを抱いていたということかなあ。


遠い存在だから、

うらやましいと思うが、嫉ましくはないのだなあ。


・・・わたむし(妻)