レジのトラブル

昨日マルキョウで買い物し、レジで会計を済ませたところ、

なんだかいつもと雰囲気が違うと感じ、

数秒辺りを見回した。


マルキョウのレジは、バーコードを機械に通すところは店の人がやって、

お金の支払いはセルフレジになっている。

金額とセルフレジの番号を店の人に告げられたら、

告げられた番号のレジへ行く。

買い物かごは店の人がそこへ運んでくれる。


レジは、「お金を入れてください」と言う。

私はお金をレジに入れて、画面をタッチする。

ビーーと音を立ててレシートが出てきて、会計は終了する。

そして、買い物かごを自分で窓際のテーブルへ運んで、

バッグに買った物を入れて店を出る。


いつもはそうなんだけど、店の雰囲気が違っていた。

「お金を入れてください」と連呼するレジがあったが、

そこには誰もいなかった。


支払いをしないで店を出てしまった客がいたのかなあ・・・と思った。

それとも、間違って告げられた番号ではない、別の番号のレジでお金を払ったんだろうか?

マルキョウでは、外国人観光客もよく見かけるから、

番号の効き間違いや払い忘れがあっても不思議ではないなあ。


・・・わたむし(妻)