2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴジラのテーマ

大宰府政庁跡の梅が美しかった

筑紫野市に引っ越してきて、市内の梅の名所はないかと探していた。 公園に必ず藤棚があり桜がある。梅は住宅の庭にあるが、公共の場には見当たらない。 きれいな梅の花が見られる場所はないものか。 そう思いながら過ごしていると、夫が「太宰府に梅を見に行…

八日目の蝉

金曜ロードショーを録画して「八日目の蝉」を見た。 通して見て、誰が主人公なのか私には分からなかった。感情移入できる人物がいなかったからかもしれない。 誘拐された女の子は、自分を誘拐した女性を母親だと思っている。 誘拐犯の女性は、誘拐した子ども…

デパートの友の会

ネットニュースで、今、デパートの友の会に問い合わせが相次いでいると知った。 銀行にお金を預けても利息がほとんどないが、友の会なら特典があるからお金がお金を稼いでくれるのではないかということで、入会の問い合わせが増えているらしい。 これを夫に…

たすけて極め人 IKKOさん

NHK「たすけて極め人」という番組にIKKOさんが出演していた。 この番組はバラエティじゃなく、困っている人の問題を専門家が支援するというものだから、IKKOさんは専門家として出演していた。 今回、困り人として出演したのは、中年の女性。子ど…

新聞広告を見て惨めな気持ちに・・・

新聞をめくっていたら、「許せないという病」という本の広告に目が行った。 許せないことがあると心が病むのか?許せないことがある私は病んでいるのか? 数秒、そんなことを考えた。気になるのでこの本を読んでみようと思い図書館へ行ったが、本はなかった…

雑誌を書き写す

図書館から去年の「オレンジページ」を借り、 気になる文章や作りたい料理のレシピをノートに書き写した。 コピーすれば手っ取り早いんだけど、ちまちまと手書きした。 雑誌代とコピー代の節約になってるよね・・・と自分を褒めた。 切り抜いたりコピーした…

レイコップ②

二万数千円のレイコップを安く手に入れられないかと考え、 我が家と同じくレイコップを買いたいと言っていた夫の実家と一台を共有することにした。 お金を半分ずつ出すことにした。 1万円台でレイコップを手に入れたような嬉しさがあるのだが、昨夜、ジャパ…

ジャム

ローカル番組「サワダデース」で、おいしいジャムが紹介されていた。 甘過ぎずフルーツの味が生かされていると言ってた。 うきは市の「猫の手舎」というカフェで高浪さんという若い女性がジャムを作っているそうだ。 甘くないジャム、食べてみたい。 場所は…

永遠の0

空中戦、 体当たりして敵機を落とす様子、 若者の死の上に生きながらえていると苦悩する主人公の様子 なぜか、前に読んだスカイ・クロラシリーズを思い出す場面が多かった。 スカイ・クロラシリーズに、若い戦闘機乗りの死を見ることの多い戦艦の搭乗員が自…

のんびり散歩して見つけた鳥たち

日向ぼっこしてるみたいに じっとしているカラス 高い所を飛びながら鳴いているヒバリ 群れで行動するスズメ うきはの農道を散歩して見つけたことだ。 こっちでは見られない。 ・・・わたむし(妻)

終戦のエンペラー

昭和天皇に戦争責任があったかどうかを確かめようとする内容。 見終わって、天皇が処刑されなくて良かったのだなぁと思ったが、 天皇の勇気と強い意志で戦争を終わらせることができたのだったら、 戦争をしないという選択肢はなかったのかなと疑問に思った。…

ガーゼタオルを求めて西松屋へ

ガーゼタオルが欲しいと思い、近所のみせを回ってみたがなかった。なので、10メートルのガーゼをドラッグストアで買い、手縫いでガーゼタオルを作った。 ガーゼタオルは柔らかくてよく水を吸い取る。そして、乾きやすい。 もっとガーゼタオルが欲しい。で…

俺はまだ本気出してないだけ

42歳にして会社を辞め自分探しをしている主人公は漫画家を目指す。若者だったら応援したくなるんだけど、 高校生の娘がいる男性がやると、「それでいいのか」と言いたくなる始まり方だ。 途方もない夢を語り取り組む様子は、「ビリギャル」と重なるし、「…

ファブリーズ ハウスダストクリア

クイックルのハウスダスト除去スプレーを探したが見つからず、ファブリーズのハウスダストクリアを買った。 何軒か、ドラッグストアとホームセンターを回って見つけた。 もしかしたら、あまり売れ筋商品ではないのかもしれない。 スプレーして布を湿らすと細…

ナイルパーチの女子会

図書館から予約していた「ナイルパーチの女子会」が借りられるとメールが入り、図書館へ借りに行った。 よっしゃ。これで買わなくて済んだ・・。 「ナイルパーチの女子会」というタイトルだから、「女子会」がキーワードなのかなと思いながら読んだ。 カフェ…

レイコップ

ヤマダ電機に布団用の掃除機を見に行った。 店の人はレイコップを勧めてくれた。 レイコップはカブトガニのような形をしている。 裏返すと、布団を叩く部分、吸い取り口、紫外線のライト部分が並んでいて、やはり生き物のように見えた。 布団干しをするみた…

うきは市で祖母殺し

全国ネットのニュース番組で、うきは市で殺人というニュースがあり、直後のローカルニュースでも同じ報道があった。 うきは市吉井町の江南で、同居の孫が祖母を殺害したというニュースに驚いた。江南といえば、のどかな田園風景を思い出す。87歳の祖母は、…

奇跡の林檎

阿部サダヲ、菅野美穂がリンゴ農家の夫婦を演じている。 リンゴに農薬を散布すると、菅野美穂演じる妻は体調を崩す。 じゃあ、農薬止めればよいのではないかと考えた夫は、無農薬にチャレンジする。 が、病気が発生したり、ガの幼虫に葉を食べられたりして、…

モネ展

福岡市美術館での「モネ展」を見に行った。 開館前の9時ごろに美術館に着いたのだが、無料駐車場は満車だった。仕方なく有料駐車場を利用した。 既に多くの人が当日券売り場に並んでいた。 30数年前に「睡蓮」の一つを見たことがあった。それは、ガラスで…

建国記念の日

「建国記念の日」という祝日について思い出すのは、「対立」と「いじめ」だ。 昔、学校で働いていた頃、教職員組合に入っている人とそうでない人とが対立していた。 建国記念の日について子どもたちにどのように説明するかという点が職員会議の議題に上がっ…

ハウスダスト除去スプレー

昨日、NHKの「ろくイチ」というニュース番組で、アレルギーを引き起こす花粉は何種類かというクイズがあった。 50種類以上という答えだった。 ああ、アレルギーの季節だなぁ。 部屋の換気をすると花粉が入ってくる季節だなぁ。 あんまり神経質になる必…

退職金ころがし

夫が「退職金ころがしについて話したっけ?」と言った。 「聞いたことないよ」と私は答えた。 すると夫は話してくれた。 退職金をもらった退職者向けの定期預金があり、普通の定期より多くの利息かつくらしい。 三か月で満期になるから、順繰りに銀行を変え…

映画「ビリギャル」

夫と一緒に「ビリギャル」を見た。 夫は、「とても面白かった」と言っていた。 私は途中で見るのを止めた。夫に共感できなくて少し寂しかった。 主人公が友だちと夜通しカラオケ等で遊んで朝帰りし、タバコなどの問題行動もあって学校の先生から厳しく注意さ…

難所が滝20160207

昨日、去年に引き続き難所ヶ滝の様子を見に行ってきました。 本来は、1月末に行く予定だったのですが、大雪のため身動きが取れず、 昨日、やっと行くことが出来ました。 宇美町の昭和の森公園を8時に出発。約1時間半で滝に到着しました。 2月初旬の陽気に…

「東京物語」の残念な子どもたち

原節子さんが95歳でなくなったというニュースで映画がいくつか紹介されていた。 その一つが「東京物語」。原節子さんは、夫を戦争で亡くした若くて美しい女性を演じていた。原節子演じる女性は、「紀子」と言い、事務仕事をして質素なアパートで一人住まいを…

覚せい剤

覚せい剤所持で逮捕された清原氏に関連して、テレビで覚せい剤について解説されていた。 初めて知ることがあった。 覚せい剤を作りだしたのは日本人だそうだ。 咳止めに効果があるが、疲労感、恐怖感を消すため、戦地で戦う軍人に使用されたそうだ。 戦後、…

炊飯器で焼き芋を作る

炊飯器で焼き芋が作れるとテレビ番組で知った。 炊飯器にサツマイモを入れ、イモが半分くらい浸る量の水を加える。 そして炊飯ボタンを押す。 しっとりした焼き芋が出来上がった。簡単。 焼き芋専用の鍋がなくても、家で美味しく出来る。 良い番組だったと思…

三連符の練習

右手の音は、二分音符を三等分した長さ。 左手の音は、二分音符を4等分した長さ。 3連符に慣れていない私は、右手が左手に釣られてしまう。 先生に、3連符の真ん中の音は、左手の2番目の後に弾き、3連符の3番目の音は左手の4番目の音の前に弾くのだと…

医療刑務所

昨日ニュース番組で、北九州市の医療刑務所に収監されている摂食障害の女性たちについて知った。 摂食障害とは、食べ物を食べられなくなったり、大量に食べて吐いたりしてしまう病気だそうだ。 収監されている摂食障害の人たちは、窃盗罪を犯した人が多いと…