モネ展

福岡市美術館での「モネ展」を見に行った。

開館前の9時ごろに美術館に着いたのだが、無料駐車場は満車だった。仕方なく有料駐車場を利用した。

既に多くの人が当日券売り場に並んでいた。

30数年前に「睡蓮」の一つを見たことがあった。それは、ガラスで遮られよく見えなかった。

今回の展示では、カラスで隔てられていなかった。ゆっくりと見られなかったが、絵そのものを見て楽しめた。


今日一番印象に残っているのは、「印象、日の出」。

イメージ 1

みんな、これを見たくて来ていただろう。

オレンジ色の太陽は、日本の国旗のようにも見えた。太陽の光と淡い朝焼けが水に反射している様子は、穏やかで平和な感じがした。

晩年の絵は、未完成ではないかと思うほどに絵筆で色付けされていない所があったり、何を描いているか分からない物が多かった。

若い頃と晩年とでは、描きたいことが違っていたのだろうと思った。

好き嫌いで言えば、若い頃の瑞々しい風景画が好きだ。


・・・わたむし(妻)