大宰府政庁跡の梅が美しかった

筑紫野市に引っ越してきて、市内の梅の名所はないかと探していた。

公園に必ず藤棚があり桜がある。梅は住宅の庭にあるが、公共の場には見当たらない。

きれいな梅の花が見られる場所はないものか。

そう思いながら過ごしていると、夫が「太宰府に梅を見に行こう」と言った。


たしか、太宰府市のマークは梅の花の形だったような・・・。太宰府市には梅の名所が多いのかもしれないと思った。


昨日、明治屋産業という肉の安いスーパーで鶏の水炊きの材料を買ってから、大宰府政庁跡へ夫の運転で行ってみた。都府楼前駅から徒歩10分ほどのところだが、まだあまり足を運んだことがなくて、あまり知らない所だ。

前に、車で通ったときに、犬連れの人が多いと思ったことがある。ももいろクローバーZのライブが開催された広い場所だという印象もある。

昨日は晴れて暖かかった。やはり、犬を連れた人が多かった。電柱がないからだろう。凧揚げをする親子がいた。強い風を受けて連凧が空を舞っていた。

無料駐車場はほぼ満車。車を置けてラッキーだと思った。

さて、梅はあるかと思いながら大宰府政庁跡の周りを歩くと、桜並木に沿うように高い梅の木があり、ちらほらと梅の花が咲いていた。桜と梅が並んで続いていた。

歩いて行くと、大宰府政庁跡の一段高い所に、白、桃、紅色の梅がたくさん咲いている所があった。梅見をしている人たちが何組がいた。ここは梅の名所の一つのようだ。

大宰府政庁跡を見下ろすと、広々とした政庁跡の縁に梅の花の色が見えた。

私たちは、そこを目指して歩いた。

日当たりが良いからだろうか、大きな梅の木が枝を広げ、たくさんの花が咲いていた。白、桃、紅色の梅の花がたくさん。その様子を撮影する人たちもいた。

電柱も建物もない広い空間で梅を見ると、ゆったりした気持ちになるなぁ。

犬と遊ぶ人たちの楽しさも伝わってくるようだった。


梅の次には桜が咲き、花しょうぶ、アジサイと次々に美しい花が見られそうだ。

今の大宰府政庁跡は、梅が美しい。


・・・わたむし(妻)