2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームドアがあったらいいな

またまた、西鉄朝倉街道駅で ホームからの飛びこみがあったと新聞で読んだ。 天神行き特急が駅に入ってきたタイミングで飛びこみ、男性が亡くなったそうだ。 昨年は女子学生が亡くなったと聞く。 亡くなった人は、駅を特急が通過する度に 予行演習をするかの…

萩原健一が亡くなっていたという芸能ニュース

萩原健一が亡くなっていたという芸能ニュースを見て、 多くの人が、ショーケンはスゴイ人だったと褒めていたのを見て、 そうだったかなあ・・と疑問に思った。 私が萩原健一で思い出すのは、 大麻、恐喝。 犯罪と関連して思い出す。 スゴイ人だったと褒めら…

中高年引きこもり61万人のニュースを見て

中高年の引きこもりが61万人もいるというニュースを見た。 津波で引きこもりの息子を亡くした60代の男性が取材されていた。 津波から逃げようとしなかった息子は遺体で見つかったという。 亡くなった息子は、もともと色白なのに外出しないから肌色は真っ白で…

中高年引きこもり61万人

中高年引きこもりが61万人いるというニュースを見た。 趣味くらいの活動しかしていなくて、 家族以外との会話がほぼない人も引きこもりにカウントしているということだから、 私も61万人に入るなあと思った。 61万分の1が私だなあ。 「引きこもり」というラ…

ツバメ来たる

道路を歩いていると、 キュキュキュ キュキュ キュキュキュ キュキュ という音が聞こえてきた。 空気を切るように、小さく黒い鳥が飛んでいた。 ツバメだなあと思った。 ・・・わたむし(妻)

湯大道公園

昨夜、湯大道公園に桜を見に行った。 桜は、三分咲き。 街灯にあたっていて、美しかった。 湯大道公園に来るたびに、 なぜ「ゆだいどう」と言う名前がついているのかと疑問に思っていたが、 最近、名前の由来が分かった。 湯大道公園は、「湯大道」という地…

久留米市 いじめ自殺

久留米市の県立高校であったいじめ自殺にいてのニュースを見た。 野球部でいじめがあり、 被害生徒が自殺したことについて、 第三者委員会が、いじめが自殺に関係したと認定した。 加害生徒の処分について触れられていなかったから、 停学などの処分はなく、…

桜が日本の花なのは、なぜ?

連日の桜についてのニュース、 オリンピック聖火のトーチが桜をモチーフにしているというニュース、 花見の情報、 ラグビーの桜のマーク、など、 いろいろ見聞きして、 「でも、なぜ桜が日本の花なんだろう?」 と疑問に思う。 なぜ桜は特別なんだろう。 誰…

報道ステーションでユリ・ゲラー

イギリスのEU離脱について、 報道ステーションでユリ・ゲラーがメイ首相の昔の隣人として 紹介されていた。 イギリスの問題にユリ・ゲラーは無関係なのに、 わざわざ時間を使って、「ユリ・ゲラーがメイ首相に念を送る」などと 紹介した。 昔、真面目に超…

いじめに寛容な芸能界

ニュースで、いじめ自殺が報じられるが、 同じくテレビで、芸能人がバラエティー番組で、 容姿で出演者をいじって笑いの種にしたり、 過去のいじめ加害について、面白おかしく話したりする。 テレビを見ていると、いじめを止めようという呼びかけはなく、 い…

いじめ自殺のニュース

熊本県北部の高校三年生が自殺した件で、 学校でのいじめが自殺に関係したというニュースを見た。 自殺した生徒は、学校で、 「死ねばいい」「よく学校に来れたね」 などと言われていたという。 言われていた子は亡くなってしまった。 「死ねばいい」「よく…

自由は怖い

昨日、夫は飯塚の方へ行き、 美術館に立ち寄ったと言っていた。 二科展の審査員にもなった有名な画家の作品が展示されている美術館。 その絵が好きだと思ったかどうか夫に尋ねると、分からないとの返事だった。 最近、私は、小説を読むときと同じように、 絵…

いだてん ストックホルム編

金栗四三がストックホルム大会に出場。 日射病で棄権すると分かった上でドラマを見ても、 ハラハラする展開だった。 マラソン競技当日、アクシデントが起こる。 電車の乗り換えに失敗し、競技開催時刻の直前にスタジアムに到着。 全く余裕なし。 スタートで…

間抜けな眉

眉頭が薄くなり、眉間が広くなった。 間が抜けた感じがする。 眉が抜けたのかと、よく見てみると、 眉の白髪が増えていると分かった。 眉尻は黒いが、眉頭に白い毛が多い。 眉の白い毛を染める必要があるのではなかろうかと思うようになり、 「眉を染めるも…

時間が薬になる

最近、体罰によるしつけを法律で禁止するというニュースを見た。 体罰禁止をはっきりと法律で定めるということ。 じわっと古い記憶が蘇る。 子どもが小学四年のころ、子どもが学校での体罰を怖がるようになった。 何とかしなきゃと、私は学校に電話したが、…

脅迫みたいで怖い

韓国に旅行し、酒に酔って大韓航空の職員に暴言を吐き暴力に及んだ厚生労働省の役人が、 大韓航空労働組合から謝罪と賠償を要求されているというニュース記事を読んだ。 あの役人が悪いのだから、謝罪や賠償をするのは当然だと思うが、 ニュース記事の文面が…

これは経費で落ちません!

「これは経費で落ちません!」青木祐子 集英社オレンジ文庫 帯に「経理女子の目線で見るお仕事ドラマ」と書かれていたので読んでみた。 経理って、どんな仕事なんだろうと興味があった。 残念にも、経理の仕事の様子は、あまりイメージできなかった。 部屋に…

佳子さま御卒業

秋篠宮佳子さまが、大学御卒業というニュースを見た。 卒業後の進路は? どうなのかと、ちょっと関心があったが、 どうやら、進学も就職もなく、公務に取り組むということだ。 少しがっかりした。 どうやって生きていくかという悩みは、皇族の方々にはないよ…

緑色の髪

白髪を緑色に染め、 サングラスをかけ、 赤系のチェックのシャツと緑色のパンツを身に付けた 高齢の男性を見かけた。 頭の緑とパンツの緑がそろっていて、 シャツの赤と緑はお互いをキレイに見せていた。 美しいなあと思いながら見た。 そのおじいさん、すご…

「戦犯ステッカー貼り」条例案

韓国・京畿道議会で、 一定金額以上の日本製備品に 「日本の戦犯企業が生産した製品です」と書いたステッカーを貼るよう義務付ける条例案が 提出されたというニュース記事を読んだ。 ニコン、パナソニックなどの企業が戦犯企業というが、 戦犯企業という言葉…

痔?

最近、トイレでの出血に驚いている。 痛くないが、血の多さにびっくり。 近所の病院で、診てもらった。 というか、問診だけ。内科だったからかな。 で、経過からみて痔でしょうとのこと。 医師が言うには、 便が硬かったり、力む時間が長かったりすると 痛み…

使い古しのガーゼハンカチ

手拭きとして使っていたガーゼハンカチがくたびれてきた。 雑巾にしよう。 なんて薄い雑巾なんだ? けれども、薄いから細かいところが拭きやすい。 湿らせたガーゼハンカチを指に巻きつけて、 ガラス瓶や鏡、でこぼこしたところなんかを拭いた。 ガーゼは薄…

プラージュ

ミニマリストすずひさんの本、「一日一捨」をめくり、 紹介されているすずひさんの服のブランドについて知りたくなった。 ブラウスのブランドはプラージュ。 検索して、「これは真似できない」と心の中で呟いた。 プラージュの通販サイトで売られているブラ…

柔軟剤

NHK「ガッテン」で、柔軟剤を使って洋服の型崩れを直す方法が紹介されていた。 水10リットルにキャップ1杯の柔軟剤を混ぜ、濃い目の液を作る。 そこに、ごわごわの伸びたTシャツを浸け、液を馴染ませる。 そして、伸びた方向と逆に引っ張る。 よれよれのT…

筑紫野市で起きた児童虐待事件

筑紫野市で起きた児童虐待事件についてのニュースを見て、 加害者、犯人と言うべきか、は、 自営業と言われていたが、 ニュースを日々見ていて、 私ら夫婦の散歩コースで、加害者がダンス教室を運営していたと分かった。 私らが散歩していたとき、「その人」…

「精霊流し」を仕上げる

さだまさしの「精霊流し」を練習している。 「精霊流し」は、私が小学生の頃聴いた曲。 さだまさしは、バイオリンで前奏を弾いていた。 「精霊流し」の楽譜は、ヤマハの「ぷりんと楽譜」で見つけた。 ド・レ・ファ・ソにシャープがついている、四分の四拍子…

見たいものが見られなくなる悲しさよ

ピエール瀧が麻薬使用で逮捕され、 彼が出演している「あまちゃん」総集編後半が公開されなくなったというニュースを見た。 「あまちゃん」では、震災後の三陸海岸で暮らす人々が描かれていて、 鉄道の復興についても描かれている。 何度も見たいと思うよう…

北九州市

北九州市の非常勤職員だった女性が自殺した件についてのニュースで、 市は遺族の求めに応じ、情報を公開したと知った。 市が黒塗りにしていた情報に、同僚が見聞きした内容が含まれていて、 亡くなった女性が同僚に相談していたことも含まれていたそうだ。 …

ピエール瀧が逮捕された

ピエール瀧が逮捕されたというニュースに衝撃を受けた。 コカインを摂取した証拠があるそうだ。 ピエール瀧が自ら麻薬に接近したのか? 麻薬の売人が接近していったのか? 何が接点だったのか? コカインの取引に関わっているのは、どんな人物?どんな組織?…

タオルを買い足そうか

今、花粉症の家族のために、洗濯物は部屋干ししているんだけど、 タオルが乾きにくくて、ちょっと困っている。 薄い布地の洗濯物は室内干しで大丈夫だが、 タオルは一日では乾かない。 生乾きのタオルをコインランドリーへ持って行き、 一気に乾燥させた。 …