ホームドアがあったらいいな

またまた、西鉄朝倉街道駅

ホームからの飛びこみがあったと新聞で読んだ。


天神行き特急が駅に入ってきたタイミングで飛びこみ、男性が亡くなったそうだ。

昨年は女子学生が亡くなったと聞く。

亡くなった人は、駅を特急が通過する度に

予行演習をするかのように自分の死に方をイメージしていたのだろうか。


それとも、何も考えず、魔がさしたように行動してしまったのだろうか。

「もう死ぬしかない」というバッドエンドの物語を思い描いていたんだろうか。


死にたい気持ちを抱えている人がいることを前提に、

もっと安全な駅にしてほしいと思う。

やはり、ホームドアが必要だ。


・・・わたむし(妻)