間抜けな眉

眉頭が薄くなり、眉間が広くなった。

間が抜けた感じがする。

眉が抜けたのかと、よく見てみると、

眉の白髪が増えていると分かった。

眉尻は黒いが、眉頭に白い毛が多い。


眉の白い毛を染める必要があるのではなかろうかと思うようになり、

「眉を染めるもの」をドラッグストアの化粧品売り場で探した。

眉マスカラが役に立ちそうだと思い、購入。


早速、眉を眉マスカラで染めた。

なるほど、白い毛は眉マスカラの色に染まった。

が、やはり、眉頭は薄い。

あまり印象は変わらなかった。

そもそも、眉毛の数が少なくなっているようだ。


眉頭の地肌に色を付けるしかない。


もともと、眉は薄い。

年とって、さらに薄くなったということ。

平安時代の麿眉のようになった。


眉が時代に合ってない。

なので、眉毛を描きたしたり、染めたりしなきゃならない。


ありのままの眉では、間抜けすぎる。

・・・わたむし(妻)