使い古しのガーゼハンカチ

手拭きとして使っていたガーゼハンカチがくたびれてきた。

雑巾にしよう。

なんて薄い雑巾なんだ?

けれども、薄いから細かいところが拭きやすい。

湿らせたガーゼハンカチを指に巻きつけて、

ガラス瓶や鏡、でこぼこしたところなんかを拭いた。

ガーゼは薄いから、指の感覚がいかせて、小刻みに動かすことができた。


そんなに汚れてないんじゃないかと思っていたが、ガーゼが黒くなったから、

汚れが取れたということ。

埃も取れた。


捨てるのはもったいないので、汚れたガーゼハンカチを石鹸でゴシゴシ洗った。

薄いからすぐに乾いた。


クイックルワイパーにもちょうど良く付けられる大きさなのも良いなあと思う。

・・・わたむし(妻)