プラージュ

ミニマリストすずひさんの本、「一日一捨」をめくり、

紹介されているすずひさんの服のブランドについて知りたくなった。

ブラウスのブランドはプラージュ。

検索して、「これは真似できない」と心の中で呟いた。

プラージュの通販サイトで売られているブラウスは、安いもので1万円台。

4万円を超えるものも多い。


私が気軽に着ている服とものが違うと分かった。

値段が一桁違う。


高い値段の服を見ると、嫌な記憶が蘇る。

押しの強い店員に高い服を売りつけられたことを思い出す。

冷静に考えたら、通販で押し売りされるはずはないのだけど・・・。

嫌な経験をして、洋服屋さんの店の人に憎しみや敵意を抱くようになり、

押し売りされる心配のないユニクロやGUが好きになった。


1年を通して12着の洋服で生活しているという すずひさんの本を読んで、

「シンプルな生活っていいな」と思ったが、ブラウスのブランドを検索して、

ユニクロやGUを12着持ってるのではないのだとの理解をした。

すずひさんが「良い」と思う服は、ユニクロやGUではないのだ。

ということは、服選びの価値観が自分とすごく違うということだなあ。


・・・わたむし(妻)