北九州市

北九州市の非常勤職員だった女性が自殺した件についてのニュースで、

市は遺族の求めに応じ、情報を公開したと知った。

市が黒塗りにしていた情報に、同僚が見聞きした内容が含まれていて、

亡くなった女性が同僚に相談していたことも含まれていたそうだ。

が、市は、依然として上司によるパワハラを認めたわけではない。


ならば、問い詰めて泣かせたり、給料分働いていないと批難したりするということは、

パワハラではなく、上司による指導として認めているのだろう。


私は、そういうのは指導じゃないと思うから、ニュースを見てイライラした。

北九州市でだけでなく、日本中で同じようなことが起こっているだろう。

泣き寝入りしている人も多いんじゃないかな。


契約更新しても、3年、5年しか働けないから、

同じ働く仲間として認められないとしたら、

とても悲しいことだ。

もはや、非正規職員なしに行政は回らないという事実があるのだから、

パワハラもなくして欲しい。



・・・わたむし(妻)