脅迫みたいで怖い

韓国に旅行し、酒に酔って大韓航空の職員に暴言を吐き暴力に及んだ厚生労働省の役人が、

大韓航空労働組合から謝罪と賠償を要求されているというニュース記事を読んだ。

あの役人が悪いのだから、謝罪や賠償をするのは当然だと思うが、

ニュース記事の文面が脅迫のようで怖かった。

早期に対応しなければ、公務員資格のはく奪を目指して行動するそうだ。

公務員資格のはく奪とは、公務員を辞めさせるという意味だろう。

または、自ら辞職するよう求めるということか。


怖いニュースだと思った。

酒に酔って暴言暴力に及ぶのは、悪いに違いないが、

個人の悪業というより、日本人の悪業と捉えられ、

カメラの前で深く頭を下げて謝罪の言葉を述べる様子が、

またまた、ニュースで報じられるのかなあ。

また、謝罪が遅れたと労働組合に判断されたら、

デモが起きるのかなあ。


問題が大きくなって、日本でも叩かれ続けたら、

事件を起こした役人は、普通に生きていられるだろうか?

メンタルを壊して死にはしないか。


こじれて最悪のことが起こるのではないかと想像して、怖くなった。

・・・わたむし(妻)