これは経費で落ちません!

「これは経費で落ちません!」青木祐子 集英社オレンジ文庫

帯に「経理女子の目線で見るお仕事ドラマ」と書かれていたので読んでみた。


経理って、どんな仕事なんだろうと興味があった。

残念にも、経理の仕事の様子は、あまりイメージできなかった。

部屋に机とパソコンがあること、入金出金のために銀行へ行くことはイメージできたが、

どういう事務作業をするかはイメージできなかった。


何事も計画してこなす主人公は、公私混同を嫌い、

個人的な興味関心より、今やるべきことが何なのかを適切に判断して

淡々と行動するデキる女子。


私がなりたくてもなれないタイプの女性だと思いながら読み進めた。

主人公は、仕事も家事も効率的に無駄なくこなしている。

がんばらなくても、余裕がある。


朝の出勤前に時間があると掃除機をかけておいたり、

食材を買うと、食材を使い切る献立を立て、

手作り弁当を持っていく。

会社でも信頼されている。

私から見ると、理想的な女性だ。

そんな風になりたいが、なれないのが私の現実だ。


・・・わたむし(妻)