2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二週間に一度

二週間に一度、エアコンのフィルターを掃除すると節電になると雑誌で知った。 知ったからには実践してみたいと思った。 エアコンの蓋を開けてみると、フィルターにうっすらと埃がついていた。 掃除機で埃を吸い、フィルターの裏から水を当てて洗った。 思っ…

火球?

昨夜、夫と散歩していると、 緑色の光がス~ッと落ちて行くのが見えた。 私は、 「火球?火球かな?」 と言い、 夫は、 「花火やろう」 と言った。 そして、私は、 「ミサイルじゃないよね」 と言った。 それにしても、「かきゅう」という言葉を発して、ちょ…

あきっぽい?

昨日夫と話していて、私が気分やで趣味も続かないという話になった。 確かに、昔やってた書道を今はやってないし、 一時期、自転車に乗っていたが転んで怪我してからは乗ってない。 ピアノは続けてほしいなと言われ、 私は続けるつもりと答えた。 そんな風に…

北九州市 非常勤職員の自殺

昨日のニュースで、 涙を流している中年女性を映した映像を見た。 その女性の娘さんは北九州市で非常勤職員として相談業務に就いていたそうだが、 上司のパワハラでうつ病を発症し自殺したそうだ。 そして、家族が労災申請しようしたが、市の条例を理由に門…

山の上ホテル ビアガーデン

「ビアガーデン」を知らなかった我が子が、職場の同僚たちとビアガーデンで楽しんできた。 どこのビアガーデンかと訊くと、 山の上ホテルと答えが返ってきた。 私は、過去に一度だけ行った山の上ホテルを思い浮かべた。 古い記憶の中の山の上ホテルは、名前…

夫の周りの金回りの良い人たち

夫の話では、 夫の周りの人たちは、私らよりはるかに金回りが良い。 っていうか、お金持ちという印象。 もしかしたら、私が想像を膨らませすぎているのかもしれないけど・・・。 二世帯住宅のリフォームを300万円で。 ビットコインで1000万。 自転車通勤して…

ビットコインで1000万円という話

またまた夫から聞いた話。 同僚の奥さんが、ビットコインを持っていて、 しかし、持っていることを忘れているうちに値打ちが上がり、 最近、1000万円の利益を得たという。 ビットコインという言葉は聞いたことあるが、ピンとこない私だが、 働かなくても利益…

白内障?

実家へ行ったとき、 おや?と思うことがあった。 料理をしていて、レタスを洗っていた母親が、 「このレタス、悪くなってない?」 と言った。 「悪くないよ」と私は答えたんだけど、 母親が言うには、レタスが黄色く見えたとのこと。 これって、白内障の見え…

自動車

夫から聞いた話。 いつもは自転車で来ている人が、自家用車で職場へ来たが、 その車がとっても良い車だったから、 新車で買えば800万円くらいじゃないかと話題になったそうだ。 この話を聞いて、自転車と良い車というギャップが面白いと思った。 で、ちょっ…

ビアガーデン

既に成人してる子どもから、「ビアガーデンって何?」と、 三歳児のような質問をされた。 私は、「福ビルの屋上とか・・・ビール飲んだり食事したりするところ」と答えた。 言った後で、自分の言葉に疑問が湧いた。 私は福岡ビルに行ったことはあっても、屋…

城山レンガ三連橋脚

阿久悠物語

日テレ系の番組は見ないと決めていたが、 夫が阿久悠物語を見たいと言うので、24時間テレビ中のそのドラマを見た。 ドラマが始まる前、スケートの羽生選手が登場した。 小児喘息を患っている少年は羽生選手に憧れていて、 同じく、喘息持ちの羽生選手が少年…

私は英語が話せない

杷木に向かう高速バスの中で、 メモを持ったアジア系外国人に話しかけられた。 英語で問われた。 どうも、杷木までどれくらいかと聞いているようだ。 なんと答えたら良いか分からなくて、 私は日本語で答えた。 「私も杷木まで行きますよ」 私に英語で尋ねた…

イケアは遠い

イケアから送られてきたカタログをめくった。 ●イケアにもう一度行くだろうか? 遠いからなぁ・・・行けないなあ。 徒歩で行ける距離なら行くなあ。 ●イケアに行かないのにカタログを見ているのはなぜ? なんでだろう? 見ないで捨てるのはもったいないから…

飲酒運転撲滅について

飲酒運転撲滅についてのニュースを見ていて、毎年気になることがある。 飲酒運転をするなんて許せないという怒りをニュースから感じる。 ニュースから「怒り」を感じるわけだけど、 なぜか私はニュースに共感できない。 自動車にアルコール検知器を取りつけ…

裏方

夫の職場で、事務職の女性がご主人の転勤にともない、 職場を去ることになったと聞いた。 会ったこともない人だが、夫からその人について話を聞いてきたから、 居なくなるなんて寂しいなあと思った。 話を聞いて想像しているだけだから、 夫の仕事、職場、職…

ネットの記事、信用できるのか?

夫が友人の健康について心配していた。 お盆に帰省した友人、血圧がとても高くて病院にかかっているそうだが、 降圧剤を飲みたくないと言っているという。 薬の副作用を気にしているという話。 血圧が高いと、血管の弱っているところが破裂するんじゃないか…

神経が死んでいた

先月、奥歯の近くが痛くなり歯医者へ行くと、 「様子をみましょう」と抗生剤を渡された。 薬で痛みは治まったが再び痛みだした。 また歯医者へ行った。 今度は傷みの原因がレントゲンで分かった。 神経が死んでしまっているのではないかということで、奥歯の…

三流芸能人を叩くコメンテーター

午後のローカル番組で、 あの松居一代のインタビューが紹介されていた。 番組のコメンテーターたちは、松居一代について冷ややかな言葉を発していた。 中立じゃないのだなぁと思った。 松居一代が朝倉でボランティア活動をしたことを 過小評価してるんじゃな…

カリカリ桃の思い出

スーパーの見切り品コーナーに、いくつもの桃が置かれていた。 一つ120円。 私はそれを見つめた。 桃は食べたいが買わなかった。 数時間経って、子どもの頃に味わった桃を思い出した。 桃農家の親戚から毎年、規格外の桃をもらっていた。 親戚とは、父親の従…

ふわふわのモールで埃取り

100均で買った工作用のモールを二つ折りにする。 その端を持って、ちまちまとパソコンのキーボードを掃除。 モールのもふもふが細い溝に沿っている。 いつの間にかモールはくすんだ色になった。 細かい埃を取ってくれたモールに感謝した。 ・・・わたむし(妻)

教員不足

教員不足というニュース記事があった。 臨時採用教員が不足しているという。 臨時採用の講師を経験したら何かメリットはあるのかな? 講師をやっても得しないから応募者が少ないのではないかと思う。 ・・・わたむし(妻)

ちょっと体調悪いのは・・・

大河ドラマを見て体調が悪くなることは、これまでにもあった。 今度も、ちょっとヤバい。 政次が亡くなる回は見ない方が良かったんじゃないかと、ちょっと後悔している。 そもそも、ストーリーそのものに苦手要素がある。 登場人物たちが小野家を徹底的に嫌…

民進党のマーク

ニュースを見ていたら、民進党の党首が誰になるのだろうという内容になった。 党首選挙に立候補している二人が映る。 同時に民進党のマークも見えた。 それを見た娘が、民進党のマークが嫌いと言う。 トイレの表示では、青が男性、赤が女性だから、 民進党の…

コンディショナー

コンディショナーやトリートメントを使わなかったら髪がどうなるか試してみた。 一か月、シャンプーだけにしていた。 すると、 髪がまとまりにくくなった。 ぶわっと広がる。 やっぱ、コンディショナー、必要だったんだな・・・。 とりあえず、シャンプー後…

政次の最期

私には刺激の強すぎる回だった。 前々から、虎松を守るために名も知らぬ子どもが身代わりに殺されたという話があった。 守るために誰かが犠牲になるというパターンがあった。 今回は、近藤の配下の者が秘密を守るため、捕まる前に自害してしまう。 政次も、…

犠牲

韓国のバスに慰安婦像が乗っている映像を見て、生々しいと思った。 慰安婦・・・ そもそも、慰安婦は朝鮮人だけだったのか? どんな人たちが慰安婦になったんだろう。 その疑問がある。 慰安婦の中に日本人も居た・・・なんてこと、ないかな? 最近、徴用工…

直虎

明日は大河ドラマがある。 いつもなら、土曜日は翌日の大河を楽しみにするんだけど、 今日は、楽しみというより悲しい気持ちを先取りしている。 だって、明日の回で政次が死んでしまうから。 とっても可哀想な死に方になるんじゃないかと想像してる。 ずっと…

桃のジャム入りアイスティー

桃のエッセンスはないかと、いくつか店を巡ったけど、 なかった。 オレンジ、ストロベリーのエッセンスはカルディーで見つけた。 オレンジとストロベリーがあるならピーチもないかと商品棚を見つめたが、やっぱりなかった。 香料を諦め、桃のジュースを探し…

ストライプ柄のブラウス

クリーム色の地に黒の縦じま模様のブラウスを気に入って着ていたが、 テレビで、似たブラウスを着ていた中年女性がレポーターに、 「阪神タイガースのような・・・」と弄られていたのを見て、 自分のブラウスも阪神タイガースのユニフォームのように見えてき…