夫の周りの金回りの良い人たち

夫の話では、

夫の周りの人たちは、私らよりはるかに金回りが良い。

っていうか、お金持ちという印象。

もしかしたら、私が想像を膨らませすぎているのかもしれないけど・・・。


二世帯住宅のリフォームを300万円で。

ビットコインで1000万。

自転車通勤してるけど良い車持ってる。

リフォームして自分用の書斎を作った。

数十万円の自転車を買った。

海外旅行。


すごいね・・と話を聞いているわけだけど、

持ってる人はより多く持ち、持たない人はそのままで・・・ということかな?


そんなに金持ってるなら募金や寄付をしてね・・・。

不思議と、被災地に寄付したという話はない。


休みの日に朝倉でボランティア活動をしている人がいる。

その人たちは、お金の話に登場しない。


お金や物に関心のある人は、それについて話しているということかな。


私は家に居て、話す人が家族くらいだから、

夫から聞く話は、どれも興味深い。

今は、金を持ってる人の話が多いなあ。


もしかして、一部の人は好景気だと実感しているのかな。

私の暮らしはそんなに変わらないなあ。

悪くはなってない。安定している。


そういえば、たまに入る不動産屋のチラシを見て驚くことがある。

中古マンションのチラシなんだけど、

民共有の温泉施設がマンション内にあるとチラシで知り、

すごいなと思った。


最近まで、不況不況と言ってたが、

不況不況と言ってる最中に、温泉付きの大きなマンションが建設され、

そこにたくさん人が住むようになってる。

不況の中でも、お金もちはお金持ちなんだな。


ああ、今日は、お金のことばかり考えているなぁ。

私、お金をたくさん使う人を羨んでいるのだなぁ。


私も言ってみたいものだ・・・。

あれこれ買いましたと。


無理無理、大きい買い物するの、怖いから。


・・・わたむし(妻)