私は英語が話せない

杷木に向かう高速バスの中で、

メモを持ったアジア系外国人に話しかけられた。

英語で問われた。

どうも、杷木までどれくらいかと聞いているようだ。

なんと答えたら良いか分からなくて、

私は日本語で答えた。

「私も杷木まで行きますよ」


私に英語で尋ねたその人は、怪訝な表情になり、また尋ねた。

私は、また同じことを言った。


その人の連れは了解したような動作をした。

杷木に着き、その人たちはトランクをバスから降ろすと、

私に「サンキュー」と言った。

私は、「どうも」と答えた。


最近、ときどき観光客に質問されることがあるが、ちゃんと案内できたことがない。

英語が話せたら、ちゃんと案内できるのになぁ・・・できなくて残念だ。

英語が話せないと困るなあ。

言いたいことがあるのに言えないのは、とっても辛い。

・・・わたむし(妻)