ビアガーデン

既に成人してる子どもから、「ビアガーデンって何?」と、

三歳児のような質問をされた。

私は、「福ビルの屋上とか・・・ビール飲んだり食事したりするところ」と答えた。

言った後で、自分の言葉に疑問が湧いた。

私は福岡ビルに行ったことはあっても、屋上のことは知らない。ましてや、福ビルにビアガーデンがあるなんて知らないのだ。

そもそも、ビアガーデンに行ったのは若い頃に一回。

そこは、福岡ビルではなく、博多駅横のクリオコートだった。

質問に答えるとき、クリオコートという言葉ではなく、福ビルと言ったのが不思議だと思った。


それにしても、今どきの若者はビアガーデンを知らないのだろうか?

我が子だけが知らないのか?



ビールを美味しそうに飲む夫を見て、私はいつも、ビールの美味さが分からない自分なんだなと思う。

炭酸のシュワッとした刺激が美味さの一つだと想像するが、私は苦みが苦手。

ゴーヤ、ピーマンの苦みは美味しく感じるんだけど、ビールは苦手だ。

ビールより日本酒の冷やしたのが良い。


一番好きなのはカルアミルク。

コーヒーのリキュールだったかな。カルアは。

甘いカクテルか好き。


最近は全く酒を飲まないけど、以前は家でカルアを牛乳で割って飲むのが好きだった。

基本的に、お酒が嫌いではなんいだと思う。

ただ、ビールが苦手。


ビールの工場見学へ行くと、作りたての美味しいビールが飲めるそうだ。

ビールは鮮度が大事と聞いた。

日田のサッポロビール工場、竹下のアサヒビール工場に見学に行ったことがあるが、

その新鮮で美味しいと言われるビールを味わったことがない。

苦手だから。

というより、嫌いだ。

嫌いなのに、仕事や付き合いで工場見学をした。


そうだった。ビアガーデンのことを書いていたんだった。

世の中のどれくらいの人がビール好きなんだろう。

90パーセントくらいかな?


飲み会では、一杯目はビールということが多い。

ビールで乾杯するんだけど、場の空気に反して、ビールが苦手だと言うのは気まずい。

居酒屋だったら、ビールを少しだけ注いで乾杯し、飲みたいものを飲むんだけど、

ビアガーデンでは、飲物はビール中心なんだろうか?

ビールが苦手でも気まずくならないかと気になる。

って、自分がビアガーデンへ行くんじゃないけど・・・。

ビアガーデンを想像しているだけだ。


それにしても、私の口からビアガーデンと言えば福ビルと言葉が出できたのが不思議だ。

どこかで洗脳されたのかもしれん。CMか? テレビか?


・・・わたむし(妻)