白内障?

実家へ行ったとき、

おや?と思うことがあった。

料理をしていて、レタスを洗っていた母親が、

「このレタス、悪くなってない?」

と言った。

「悪くないよ」と私は答えたんだけど、

母親が言うには、レタスが黄色く見えたとのこと。


これって、白内障の見え方ではないかと心配になった。

水晶体が濁って見えにくくなるのが白内障と受け止めていたが、

色も分かりづらくなるんじゃないかと、古い記憶から想像した。


古い記憶とは、駅の案内図がお年寄りに分かり辛いというニュース。

青と緑の区別が難しいという内容だったと記憶している。


母親が、白っぽいレタスを黄色いと思ったとしたら、多分、青が緑色っぽく見えたりしているんじゃないかと思う。

目の水晶体が黄色っぽく濁ってきているのかな・・・。

ちょっと心配だから、調べてみよう。


このサイトに白内障での物の見え方が例示されている。

黄色いフィルターを通して見ているような分かりづらさだ。

んんんん。

色の美しさが感じられなくなるのは、かなり辛そうだ。

・・・わたむし(妻)