火球?

昨夜、夫と散歩していると、

緑色の光がス~ッと落ちて行くのが見えた。

私は、

「火球?火球かな?」

と言い、

夫は、

「花火やろう」

と言った。

そして、私は、

「ミサイルじゃないよね」

と言った。


それにしても、「かきゅう」という言葉を発して、ちょっと笑った。

「火球」という言葉を覚えたきっかけはウルトラマンだった。

ゼットンという怪獣の繰り出す技は「メテオ火球」と呼ばれていた。

ゼットンは火の玉を繰り出す。

それがウルトラマンに命中する。


死んだウルトラマンのもとにゾフィーが現れ、もう一つの命を授け、ウルトラマンは復活したと夫は言った。

私は、そのあたりのことは覚えていない。

どんなストーリーだったか、実はあまり覚えていない。


だけど、火球とはゼットンの技だと受け止めていて、

大きな流れ星を火球と呼ぶと知ったのは、随分と後になってから。


先日、日本を飛び越えて太平洋へ落下したミサイルは、撮影されてないのだろうか?

夜だったら火球のように輝いて見えたのだろうか?


・・・わたむし(妻)