ネットの記事、信用できるのか?

夫が友人の健康について心配していた。

お盆に帰省した友人、血圧がとても高くて病院にかかっているそうだが、

降圧剤を飲みたくないと言っているという。

薬の副作用を気にしているという話。


血圧が高いと、血管の弱っているところが破裂するんじゃないかと心配になる。

体に爆弾を抱えているようなイメージがわく。

怖いことだ。

まずは降圧剤で血圧を下げ、同時進行で生活習慣を変えていくのではどうか。


夫も私も、同意見なんだけど・・・。


降圧剤の副作用って、そんなに怖いのかと気になりネットで検索してみた。

すると、体について詳しそうな人が副作用の怖さについて語るページがたくさんあった。

降圧剤を飲ませたがる医師は金儲けをしたがっているという医師批判もあった。


こんなページを読んだら、薬を飲みたくなくなるかもしれん。


薬の副作用を気にして薬を遠ざけるのって、

アトピー性皮膚炎の人に、ステロイドは怖いよと言って健康食品を勧める業者の言葉に似ている。

言葉を真に受けてステロイドを避けると、体は大変なことになり日常生活に支障が出る。

すると、「悪いものが出ている好転反応ですよ」と業者は言うんだ。

さらに商品を買わせようとするんだ。


そんなことを思い出し、医師不信を煽るネットの記事を憎らしく思った。


・・・わたむし(妻)