二週間に一度

二週間に一度、エアコンのフィルターを掃除すると節電になると雑誌で知った。

知ったからには実践してみたいと思った。

エアコンの蓋を開けてみると、フィルターにうっすらと埃がついていた。

掃除機で埃を吸い、フィルターの裏から水を当てて洗った。

思っていたほど大変ではなかった。


問題は、ちゃんと二週間に一度というペースでやれるかどうかだ。

カレンダーに「フィルター掃除」と記入し、

ちゃんと掃除を実行しなくてはならない。


思い立ったときにやるのは簡単だけど、

定期的に忘れずにやるのは、ちょっと難しく感じる。


二週間に一度のペースでやっていることといえば、ピアノのレッスン。

その日に、エアコンフィルターの掃除もやるようにしたら忘れずにやれるかなあ。

・・・わたむし(妻)