政次の最期

私には刺激の強すぎる回だった。

前々から、虎松を守るために名も知らぬ子どもが身代わりに殺されたという話があった。

守るために誰かが犠牲になるというパターンがあった。


今回は、近藤の配下の者が秘密を守るため、捕まる前に自害してしまう。

政次も、井伊家を守るために死を選ぶ。


素晴らしい脚本なんだろうけど・・・。

ただただ、騙される方が悪いんだ・・・と騙した人が正当化している話のような気がして、

とても嫌な気分になった。

政次の死に方が辛すぎて、ドラマの最後の方は頭に入らなかった。


思い入れのある登場人物が殺害されるという内容だったから、

強いショックを受けたんだと思う。

・・・わたむし(妻)