2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コリアンボーイTVの面白さとは・・・雑談

今日もコリアンボーイTVを見た。 私が面白いと思うのは、ライブでチャンネル登録者と交流する様子だ。 始まりは、コリアンボーイさんが 「こんばんは。九州のみなさん大丈夫ですか?雨がひどいと聞きました・・・」 など、会話のボールをチャンネル登録者…

酸素系漂白剤で床掃除 少し

最近、「オキシ漬け」という言葉をよく目にする。 オキシクリーンという名前の酸素系漂白剤の液に漬け置きするのが「オキシ漬け」と言われている。 我が家にあるワイドハイターで、ちょっとだけやってみた。 床にビニールシートを貼ったところの汚れにチャレ…

私は「下流老人」になる

イデコやニーサについてのセミナーに、夫は行ってみようと言っていた。 老後資金を蓄える知恵を得るためだ。 私は、悲観的かもしれんけど、 年とったら、戦時中のような窮乏生活になるようなイメージが湧く。 もちろん、豊かな人は不安なく暮らせるだろう。 …

石鹸で髪を洗ってみた

石鹸で髪を洗ってみた、 いつも使っているシャンプー・コンディショナーは 香りが良いが、 石鹸は、それほどの香りはない。 香料は含まれている。 ほのかなバラの香りかな? 髪をシャワーで下洗いし、 石鹸を手に塗り付けてから頭皮をワシワシ洗った。 石鹸…

固形シャンプーを探してみた

プラスチックゴミをださないことで環境に優しいと言われる固形シャンプーは、 ネット通販で買えるようだ。 ニュージーランド製やフランス製などの外国製が多い。 少し、日本製のもあるようだ。 通販だけだろうか? 店で売っていたらいいのにと思い、 近所の…

ヤフーブログは終わるが・・・

ちょっと前に、これからもブログを続けると書いたけど、 そもそも私の独り言なのだから、ブログに書く必要があるかどうか考えた方が良いような気がする。 ブログを止めるという選択肢もあるはずだ。 8月いっぱいでヤフーブログが書き込めなくなるから、 続け…

パラリンピック

NHKでパラリンピックについての番組が、 ドーンと増えた。 障害を打ち消して余りあるほどの素晴らしい。パラスポーツの選手たち。 輝いている。 素晴らしいと思うと同時に、 奇妙な違和感を抱く。 応援したいという思いが湧いてこない。 この負の感情は何…

コリアンボーイTVを見て

最近の「コリアンボーイTV」は、 ライブで視聴者と大阪オフ会や韓国オフ会の話をしている様子が微笑ましい。 どうやって楽しもうかと旅行の計画をしている様子が微笑ましい。 ただ見ているだけの私が楽しく感じるのだから、 オフ会に参加する人は、もっと…

固形シャンプー

昨日、ブラ容器を減らすために 液体洗剤から粉末洗剤に替えようかと書いた。 その後で、最近見たテレビニュースの映像を思い出した。 オーストラリアから日本に来て暮らしている女性が日本のプラスチック消費の多さに驚き、 脱プラスチック生活に取り組む様…

洗剤を見直そう

洗濯してて思った。 今、液体洗剤が主流で粉末洗剤のCMはないなあ。 私も液体洗剤を使っている。 液体洗剤の容器が気になる。 プラスチック製だ。 粉末洗剤の容器は紙製。 環境のこと考えたら、液体洗剤より粉末洗剤の方が 良いのではないか・・・。 じわ…

VLOGって何?

ユーチューブで家事の動画を見てたら、 画面にVLogと書かれているのが多かった。 Vって何? Vのログって? 初めて見る言葉に少し興奮し、何だろうと検索した。 文字で表現するブログでなく、 動画で日々のことを表現するものらしい。 VはビデオのVなん…

パラリンピック

パラリンピックで障害者が活躍するが、 聴覚障害・内部障害・精神障害・発達障害などは 障害であってもパラリンピックの対象外。 もしかしたら、障害者とひとくくりで報道するのは 間違いかもしれん。 パラリンピックに参加できない障害者がいることを忘れな…

星稜高校野球部の帽子

高校野球見てて、 星稜高校の帽子が気になった。 何が気になるかというと、正面のマーク。 星稜の「星」を図案化しているマーク。 星が太陽を背負っている。 その下に「生」の字がある。 「星」と分かるが、私は「生」だけを読んでしまう。 どこかのメーカー…

菜箸の溝

菜箸の溝に入り込んだ汚れを洗うのが大変だから、いっそ、溝なしの菜箸を使おうか、 菜箸を使わずに済ませようかと考えていた。 しかし、長年の習慣を変えるのは難しいと感じた。 そうめんを茹でるときに、無意識に私は菜箸を使ってた。 菜箸なしで料理する…

菜箸の溝

食器洗いをしていて、イラッとするのは 菜箸の溝についた汚れ。 スポンジで擦っても取れない。 スポンジは菜箸の溝に入らないから汚れに届かない。 だから、菜箸の溝を洗うために歯ブラシを使い始めた。 歯ブラシは細かいところを洗うのに役立つなあと思う。…

放射能

韓国についてのニュースを見ていると、 航空旅客機の路線が減少するとか、 輸入品の放射能検査を厳しくするとか、 東京オリンピックで韓国選手に福島産食品を出さないように要望するとか、 きつい内容が多い。 特に、「放射能」と聞くと胸が痛む。 福島原発…

切手を楽しむ雑誌 郵趣

池田暁子さんの新刊がないかと 池田さんのツイッターを見ていたら、 切手が趣味の池田さんが「郵趣」で紹介されたという書き込みを見つけた。 初めて知った。 郵趣という雑誌があるなんて・・・。 書店で売られているなら見たことあるはずだが、全く知らん。…

ポテチの袋

以前、ポテチの袋が生ゴミの臭いを封じ込めるという記事を読んだのを思い出した。 スーパーの菓子売り場でポテチやクッキーなどの匂いがないのは、 匂いが封じ込められているからだろう。 そうであれば、生ゴミの腐敗臭も封じ込めてくれるはずだ。 記事を読…

香港デモ

香港デモについてのニュースを見て思うこと。 経済成長した共産党主導の中国が、 元イギリス領の自由な香港を 共産党支配化にしようとしている過程なんだなあと思う。 自由を望む人たちの抵抗があったとしても、 多分、力づくでねじ伏せていくんだろう。 中…

社交不安症のための練習

2年前に録画した番組を、 残すか残さないか選びながら整理した。 見てなかった有働さん司会の「あさイチ」があった。 社交不安についての特集だった。 多分、自分に必要だと思って録画したはず。 そうならば、見てから消去しよう。 ふむふむ・・・。やはり…

あおり運転で指名手配されてた人が逮捕されたニュース

高級乗用車に乗ってあおり運転を繰り返していた犯人が逮捕された。 犯人はマンションなどの資産を相続し、裕福に暮らしている人らしい。 進学校・有名私立大学を卒業した人だそうだ。 頭は良いのに、なぜあおり運転を繰り返していたんだろう? あおり運転中…

安倍政権は素晴らしいの?

安倍首相は、憲法改正して自衛隊を国防軍にすると言っている。 ホントにそうなるのか? そうしてしまうのか? 私は不安だ。 だって、日本が戦争に負けたことは はっきり分かっていても、 なぜ軍部が暴走して戦争を拡大させていったかが分かってない。 戦争を…

弾きたい曲を弾ける楽しさ

「ぷりんと楽譜」というヤマハのサイトで楽譜を買って練習している。 好きな曲を選んで弾くのが楽しい。 「ぷりんと楽譜」では、同じ曲でも初級・中級・上級の楽譜があるので、 好きな曲を選びやすい。 原曲が難しくても、易しくアレンジされている初級なら…

ドラマ「これは経費で落ちません」

原作も面白いが、NHKで制作されたドラマの方も面白いと思って見ている。 昨夜は、総務部の二人の女性がコーヒーサーバーを買う・買わないで争っているという話だった。 コーヒーサーバーを買いたい女性は、飲物を飲みたい人が飲みたいときに自分で入れれ…

そもそも天皇は尊いのか

そもそも天皇は尊いのか・・・? 私の心の片隅にいつもある疑問が、「天皇は尊いのだろうか」という疑問。 ただの支配者・権力者なのでは? 今は「象徴」というぼんやりした言われ方をしているが、 そもそも軍事力で支配した一族が天皇家なのでは? 尊いかど…

お盆

お盆には、テレビで戦争の特集を見るのが常だ。 で、見るたびに、 絶望感を味わう。 戦前戦中の日本政府は、国民の幸せを壊したからだ。 軍人がどんどん戦死しても、徴兵制を利用して どんどん兵力を補充。 そして、どんどん死なせる。 そんな話をテレビで見…

日本主義

この数日は、戦争についてのテレビ番組を見ている。 日本人は愚かだったなあと、毎年思う。 今年も。 NHKスペシャルで、右派新聞「日本」が取り上げられていた。 大正デモクラシーや自由主義を徹底的に否定し、天皇を礼賛する思想を広めた新聞だと知った…

ナガサキする

西日本新聞で、アメリカのドラマのセリフに 「ナガサキする」という動詞が使われているという記事を読んだ。 NAGASAKIは、「徹底的に潰す」という意味だそうだ。 ドラマのセリフになるってことは、 「ナガサキする」は日常会話で使われている? 喧嘩…

バス停で高齢者を見て

いつものように家の近くで用事を済ませ帰宅していると、 いつもは車で出かけている近所の高齢者がバス停にいるのを見かけた。 車でなく、バスで外出? その人の家の車庫に車はない。 車を手放した? もしそうなら、良いなあと思いながら帰宅した。 私は大抵…

イナヅマ

外出したとき、 涼しい風がふいてきた。 天気が変わるんだなあと思った。 ぽつぽつと雨が降ってきた。 前に見えるマンションに一筋の光が走った。 壁面の窓ガラスにイナズマが反射したようだ。 写真をとる間もない出来事だったから、ヘタな絵を描き記録した。…