あおり運転で指名手配されてた人が逮捕されたニュース

高級乗用車に乗ってあおり運転を繰り返していた犯人が逮捕された。

犯人はマンションなどの資産を相続し、裕福に暮らしている人らしい。

進学校・有名私立大学を卒業した人だそうだ。

頭は良いのに、なぜあおり運転を繰り返していたんだろう?

あおり運転中毒か?


被害者の困惑・恐怖の表情を見て、

被害者を支配しているような快感を味わっていたのかもしれないなあ。


特別に酷い人間というより、

悪事を暴かれた人だと思った。

あおり運転じゃなくても、

自分より弱そうな人を見つけて痛めつけて楽しんでいる人って、

そこらへんに、うじゃうじゃ居そうだ。


セクハラする上司もそうだし、

痴漢もそうだ。

後輩いじめをする先輩もそうだし、

仲間外しをする人もそうだ。

毎日しつこく いじめて、被害者を追い詰めるような人は、

結構たんさんいて、悪事が発覚しないままというのが多いと思う。

被害者を傷めつけて楽しむ人は、少しも珍しくない。


私も最近、高速道路であおり運転を目撃した。

高速バスで基山近くを通りかかったとき、

前方の追い越し車線にレンタルのキャンピングカーがいた。

トラックがそれを追いかけ、車間距離を詰めた。

キャンピンクカーは車線変更して逃げた。

トラックは、またキャンピングカーを追って行き、キャンピングカーの後ろに着いた。

また、キャンピングカーは逃げた。

高速バスから見えなくなったが、トラックによるあおり運転が終わったとは思えなかった。


警察に通報すべきかと思ったが、一瞬の出来事だったから通報できなかった。

困っている人を助けなかった罪悪感が心に残った。

誰か、これを通報しただろうか?


みんなが速い速度で運転している高速道路で、

みかけたあおり運転をその都度、通報していないだろう。

私はできなかった。


あおり運転の悪事は、一度や二度では発覚しないのかもしれない。

見つかりにくい悪事かもしれん。

そうだとすれば、何度もあおり運転を繰り返す運転手が出てくるはずだ。

あおり方はエスカレートするだろう。


無視などの分かりにくいいじめも、

被害者が自殺してから問題視され、

いじめ調査で無視が自殺の要因かどうか問題になるが、

無視などのいじめが自殺を引き起こしたと結論づけない場合もあり、

今なお、いじめは見つかりにくい悪事でありつづけ、

どこででも、いじめがある。


無視を繰り返された生徒が自殺した件で、無視が自殺を招いたと言われなくても、

遺族は無視を繰り返した人を「人殺し」と思うはずだ。


悪事が発覚しなくても、悪事は悪事だろう。

今度の事件で、犯人は指名手配され、逮捕の状況もニュースで流された。

まだ発覚してないあおり運転者は、どう感じているだろうか。

自分は見つからないと思って、あおり運転を繰り返すだろうか。


・・・わたむし(妻)