安倍政権は素晴らしいの?

安倍首相は、憲法改正して自衛隊国防軍にすると言っている。

ホントにそうなるのか?

そうしてしまうのか?

私は不安だ。

だって、日本が戦争に負けたことは

はっきり分かっていても、

なぜ軍部が暴走して戦争を拡大させていったかが分かってない。

戦争を知るお年寄りは、今の雰囲気は戦前に似ているという。

何が似ているか私は分からないので不安になる。


もしかして、「日本人はスゴイ」「日本は素晴らしい」という内容のテレビ番組が増えていることを

昔と似ていると言っているのかなあ?

貧富の差が広がっていることを、似ていると言っているのかな?


戦前、世界大恐慌で人々が暮らしが苦しくなったのを

その時の政権のせいにしていたのと、

今は似ていると言えるかもしれない。


自民党から民主党へ政権が移ってから、リーマンショックなどで経済が疲弊したし、

東北の震災・原発事故で一気に暗い雰囲気になった。

その冷え込みを民主党政権のせいにして、

自民党が日本を復活させているというような雰囲気ができている。

苦しい状況から人々を、自民党政権が救っているかのような雰囲気だと思う。


それと同時に、アパホテルやDHCなどの企業が、

日本主義的な思想を経営に反映させるようにもなった。

まるで、右派の思想が日本の主流であるかのように、

大っぴら。


防衛力の拡大を懸念する考えを

主張しにくい雰囲気になったと感じる。


太平洋戦争で失われた空母を蘇らせるかのような護衛艦「かが」の改造、

「かが」に載せる戦闘機も買い物済み。

イージス艦だけでは不足だとして、陸上にもイージスを設置するというし、

防衛費は拡大し続けている。

ホントに、防衛費増やさなきゃいけないの?という議論もない。


戦争は怖いが、

経済戦争ならOKなの?

韓国との対立は歓迎されているかのような報道が多い気がする。


日本人はスゴイ、素晴らしいというテレビ番組が増えているけど、

素晴らしくない所にも目を向けて、

防衛費の増加について、それが素晴らしいかどうか検証してほしい。


過去に日本の軍部が政治に関わった経緯も解説してほしい。

ずっと心の片隅にある疑問なんだけど、

天皇中心の国家だった日本が、

天皇のために命を捧げよと呼びかけて戦争をしたのに、

今は、天皇が平和の象徴と言われるのは何故?

今も何かのために天皇を利用している?


そもそも天皇は素晴らしいのか?

日本は素晴らしいのか?

理想化し過ぎて、暗部を見ないようにしているんじゃないかと思う。


都合の悪い書類を燃やして、真実を隠蔽しているんだから、

天皇は素晴らしいとか、日本は素晴らしいとかの今の雰囲気は、

偽物なんじゃ?




・・・わたむし(妻)