香港デモ

香港デモについてのニュースを見て思うこと。

経済成長した共産党主導の中国が、

元イギリス領の自由な香港を

共産党支配化にしようとしている過程なんだなあと思う。

自由を望む人たちの抵抗があったとしても、

多分、力づくでねじ伏せていくんだろう。


中国共産党天安門事件を下敷きにして、

もっと上手くやろうとしているように見える。

香港デモは平和的に行われているが、暴力事件が起きたり、

交通を麻痺させたりするようなことが重なれば、

デモ参加者を逮捕し、厳しい罰を与えるのだろう。

そうやって、デモ参加者を怯えさせてデモを小さくしていくんだろう。

もしも、デモが小さくならないなら、

武力で押さえつけるだろう。

その時、デモでなく、テロと言うだろう。

テロ犯罪と位置付けられれば、武力を持った警察は

機関銃で香港の人々を次々に殺すだろう。

そして自由な香港はなくなる。


自由を勝ち取るストーリーが思い浮かばない。

もしかしたら、香港から逃げる人が大勢いるんじゃないかと思う。

香港からの政治難民を、日本は受け入れるかどうか、

ニュースになるかどうか気にしてるところだ。


・・・わたむし(妻)