私は「下流老人」になる

イデコやニーサについてのセミナーに、夫は行ってみようと言っていた。

老後資金を蓄える知恵を得るためだ。


私は、悲観的かもしれんけど、

年とったら、戦時中のような窮乏生活になるようなイメージが湧く。

もちろん、豊かな人は不安なく暮らせるだろう。

私の場合、金銭のゆとりはないから、

カツカツの「食べられるだけで幸せ」というような窮乏生活になるというか、

以前流行った言い方、何て言ってたっけ、

下流老人?」のイメージ。


わずかな貯金を食いつぶさないよう工夫しよう。

工夫・・・どうしたらいいものか・・・。

とりあえず、食べ物は大事だから削らない。

それ以外・・だなあ。

趣味はある程度必要だな。

何を削ろうか。

節水?

ほどほどに削ろう。

・・・わたむし(妻)