酸素系漂白剤で床掃除 少し

最近、「オキシ漬け」という言葉をよく目にする。

オキシクリーンという名前の酸素系漂白剤の液に漬け置きするのが「オキシ漬け」と言われている。


我が家にあるワイドハイターで、ちょっとだけやってみた。

床にビニールシートを貼ったところの汚れにチャレンジした。

ペタペタしているから、油汚れというか秘し汚れというか・・まあ、とにかく汚れがある。

液を作るんじゃなく、パラッとワイドハイターを撒いて、

水を加えて、床で直接混ぜた。

とれあえず、30センチ四方のみやってみた。

シュワッと泡が立って、汚れを溶かし出しているのか液色が着いてきた。

3分ほどそのままにして、洗剤のヌル付きがなくなるまで

何回も濯ぎ拭きした。


重そう水よりも汚れ落ちが良かった。

確かに、酸素系漂白剤は汚れに効くなあ。

しかし、拭き上げが大変だった。

30センチ四方だけにして良かった。

全部は無理。


「オキシ漬け」は汚れ落ちが良いだろう。

濯ぎは一苦労かもしれん。

・・・わたむし(妻)