固形シャンプー

昨日、ブラ容器を減らすために

液体洗剤から粉末洗剤に替えようかと書いた。

その後で、最近見たテレビニュースの映像を思い出した。

オーストラリアから日本に来て暮らしている女性が日本のプラスチック消費の多さに驚き、

脱プラスチック生活に取り組む様子だった。

彼女は金属製のマイストローを持っていた。

言葉での説明はなかったけど、映像の中にピンクの四角い固形シャンプーがあった。

外国製なんだろう。


ちょっと固形シャンプーが気になるので検索してみた。

ニュージーランド製、フランス製などが見つかった。

固形シャンプーもあれば、固形コンディショナーもあった。

石鹸のような形だから、液体のもののような詰め替えをしなくていい。

良いなあと思った。

いつか使ってみたいものだ。


どこで売られているの?

・・・わたむし(妻)