洗剤を見直そう

洗濯してて思った。

今、液体洗剤が主流で粉末洗剤のCMはないなあ。

私も液体洗剤を使っている。


液体洗剤の容器が気になる。

プラスチック製だ。

粉末洗剤の容器は紙製。


環境のこと考えたら、液体洗剤より粉末洗剤の方が

良いのではないか・・・。


じわじわと罪悪感を感じる。

プラスチックなしの生活なんてありえなくなってるが、

プラスチックが環境を汚している。


細かなプラスチックが雨にも含まれていて、

水道水にも入っていると聞いたことがある。

知らないうちにプラスチックを食べている?

怖いなあ。体に良くない。


あれもこれもプラスチック。

プラスチックでないものにも混じってる。

プラスチックが発明される前の時代って、いつなんだ?

知らん。

私たちは、いつからプラスチックを使っているんだろう。


セルロイドもプラスチックの仲間だよね。

ショウノウから作られるのだったかなあ?

植物由来だがセルロイドは燃えやすく、使わなくなったと聞いたことがある。


問題のあるプラスチックを使わなくなったら、どんな暮らしになる?

自動車のプラスチック部分を木や竹に置き換える?

風呂はヒノキ風呂に?


電気製品も木製になる?

ゴミ袋は紙製になる?


プラスチックを木や竹に置き換えていったら、

多分、山は禿げるだろう。

木はゆっくり育つから、

大量生産できない。

新しいものをどんとん作り出すのも難しくなるぞ。


進撃の巨人」の世界みたいに、

科学技術が発展しない世界になりそうだな。


洗濯してて、洗剤について考えたけど、

洗濯機にもプラスチックがたくさん使われている。

木製の洗濯機なんてありえん。


あっ。洗濯機じゃなく、洗濯板なら木製だ。

・・・でも、手洗いなんて、

何十年前の家事?


私が物心ついたときに既に洗濯機は各家庭に普及してたから、

もっと前の家事のやり方だな。


そういえば、ミニマリストの中には、服を手洗いする人がいたなあ。

ミニマリストのような生活をすればエコ?

私には無理。


手洗いの洗濯を続けるのは無理だけど、

液体洗剤を止めて粉末洗剤を使うことなら出来る。

無理なく出来る。

手洗いするミニマリストを100点とするなら、

粉末洗剤を使うことで30点になりそうだ。


・・・わたむし(妻)