日本主義

この数日は、戦争についてのテレビ番組を見ている。

日本人は愚かだったなあと、毎年思う。

今年も。

NHKスペシャルで、右派新聞「日本」が取り上げられていた。

大正デモクラシー自由主義を徹底的に否定し、天皇を礼賛する思想を広めた新聞だと知った。

Nスぺで紹介される新聞「日本」の内容が、

今のテレビの内容に似ていると感じた。

日本はスゴイと自画自賛したり、

日本は特別だと言ったり、

天皇家は素晴らしいと言ったり・・・

戦前に自由主義を批判した新聞「日本」は今、ないはずだが、

思想はなくならず、受け継がれているんだろう。


恐ろしいことに、戦前、自由主義の政治家が暗殺されても、

世論が暗殺を支持し、暗殺犯の減刑運動が行われた。

国民は、自由がなくなることを歓迎してしまった。

恐ろしいし、愚かだと思った。


気をつけておかないと、現代の私たちも同じ過ちを犯してしまうんだろう。

・・・わたむし(妻)