弾きたい曲を弾ける楽しさ

ぷりんと楽譜」というヤマハのサイトで楽譜を買って練習している。

好きな曲を選んで弾くのが楽しい。

ぷりんと楽譜」では、同じ曲でも初級・中級・上級の楽譜があるので、

好きな曲を選びやすい。

原曲が難しくても、易しくアレンジされている初級なら、取りかかりやすい。

音が少なく物足りないから、発表会に向かないが、日頃の練習に役立つのが初級。

最近、オリジナルラブの「接吻」の楽譜を見つけて練習した。

初級だが、難しかった。

なぜ初級なのかというと、左手で弾く伴奏がわりと簡単だから。

イメージ 1
初級で簡単なはずの楽譜を、やっと弾けるようになり、

「いちおう合格」と終わりにすることになった。

簡単なパズルを完成させたようなものだが、達成感を味わった。

次は、発表会で弾く曲に取りかかるまでのつなぎで、また初級の楽譜を選んだ。

今度は、スターダストレビューの「夢伝説」。

伴奏は簡単だが、主旋律のリズムが私には難しい。

「むずかしいですね・・・」と私がぼやくと、先生は、

「自分が思っているより弾けてますよ」と励ましてくれた。


こんな風に自己評価の低い私が発表会で弾こうと選んだのは、

平清盛テーマ」。

・・・わたむし(妻)