石鹸で髪を洗ってみた

石鹸で髪を洗ってみた、

いつも使っているシャンプー・コンディショナーは

香りが良いが、

石鹸は、それほどの香りはない。

香料は含まれている。

ほのかなバラの香りかな?


髪をシャワーで下洗いし、

石鹸を手に塗り付けてから頭皮をワシワシ洗った。

石鹸は結構泡立つものだ。


髪を濯ぐと、髪はキシキシでゴワゴワ。

やばい状態だ。

クエン酸水を髪になじませると、化学変化が起きたみたいにツルツルになった。

仕上げにシャワーで濯いだ。


髪に香りは残らない、さっぱりした洗い上がり。


白髪染めを止めたから、色落ちを気にしなくて良い。

石鹸で髪を洗って、思っていた以上に気持ちよかった。

それに、シャンプーよりずっと安いのも良いな。

プラスチック容器がゴミになるという罪悪感もないから、良い。


ただし、髪はシャンプーで洗うものだと思う人からは笑われるかもしれん。



・・・わたむし(妻)