壁の埃取り

ガッテンで、埃が特集されていた。

・風がふくだけでも静電気が起こる。

・部屋全体が静電気を帯びている。

・埃は静電気に引きつけられる。

・床を掃除しても、静電気で壁に引き付けられていた埃が落ちてきて埃が積もる。

・部屋をよりキレイにしたいならば、静電気を防ぎながら壁を掃除すると良い。

・柔軟剤に浸し乾燥させた雑巾で拭くと静電気を防止できるから、この雑巾で壁を拭くと部屋の埃を減らせる。


こんな内容だったと記憶している。

さっそく真似てみることにした。

雑巾を柔軟剤に浸してしっかり絞った。

でも、乾くまで待つのは、待ち長い。

半乾きで掃除した。


カーテンレールや壁をこの雑巾で拭くと、みるみる灰色になった。

ガッテンで見たように、やはり壁は埃でしっかり汚れていた。


ガッテンで紹介された掃除方法は、ちょっと手間がかかるけど、

結果としては掃除を楽にしてくれそうだ。

だって、埃が減るんだから。


・・・わたむし(妻)