梅干し

二日市西のマックスバリューに、大分県日田市大山町の農産物が置かれている。

その中の梅干しが家族に評判が良い。

すごく酸っぱいけど、果物らしい香りがあって梅を味わっている実感がある。

なくなったので買わねばと思っている。

ただ、マックスバリューという店名を忘れるので書いておこう。

マックスバリュー」→「大山の梅干し」


そういえば、大山に行ったことがない。

進撃の巨人」の作者・諌山さんの出身地と聞いたことがある。

昔から一村一品運動として梅の生産に力を入れてきた所だとテレビで見たことがある。

でも、まだ行ったことがない。

二日市西のマックスバリューで大山の農産物を見ると、どんな所なのかと思う。

勝手に想像する。

進撃の巨人」に描かれている城壁を思わせるような山々が集落を囲み、

山の斜面にある畑で梅が栽培されているだろう。

早春には、梅がたくさん咲き、ブンブンとミツバチの羽音がする。

メジロ梅の花にくちばしを突っ込んで花粉や密を味わう。

人々は梅の花を眺めながら手作りとお弁当を食べている。


梅だけじゃなく、梨や柿、柚子、ブルーベリーの畑もある。

ただの山ではなくて、フルーツが実る畑がたくさんある。

一村一品というより、一村十品だなあと想像する。

どんな所なんだろう。

私はマックスバリューに置かれた商品でしか、大山を知らないが、

大山の梅干しはフルーティーで美味しいと知っている。


・・・わたむし(妻)