夜9時のイオンモール筑紫野食品売り場

夕方、「イオンモールの営業時間を調べておいてくれ」と夫からメールが来た。
 
ネット検索すると、食品売り場は10時まで開いていると分かった。
 
ツタヤは11時まで。専門店は9時まで。
 
 
それを返信した。
 
夫は、帰宅後の段取りを考えていたようだ。
 
 
夕食をとってから、イオンモール筑紫野へ徒歩で買い物に行くことになった。
 
 
私は、イオンモール筑紫野で買いたいものがあった。
 
それは、「黒糖ぽりこーん」というお菓子だ。
 
他の店では売られているのを見たことがないので、私は、イオンモール筑紫野といえば、「黒糖ポリコーン」を思い浮かべる。
 
黒糖ぽりこーんは、菓子売り場の黒糖菓子のコーナーにある。
 
袋に、「沖縄黒糖・沖縄加工黒糖使用  とうもろこしを膨らませて、黒糖と加工黒糖の糖蜜で包みました」と書かれている。
 
製造者は、名古屋市の坂金製菓株式会社。
 
どんな製菓会社か知らないけれど、私は黒糖ぽりこーんが好きだ。
 
かりんとうのような食感があり、糖蜜はキャラメルのように香ばしい。
 
 
イオンモールまで徒歩で20分以上かかるが、黒糖ぽりこーんのことを考えたら、遠く思わない。
 
 
イオンモール筑紫野に9時前に着いた。結構たくさんの買い物客が食品売り場にいた。
 
特に、ベーカリーのレジには長い行列ができていた。
 
パン全品半額と書かれていた。
 
私も買いたくなったが我慢した。
 
 
夫は、黒糖ぽりこーんをカゴに入れたら、酒のつまみを探し始めた。私は着いて行った。
 
1パック398円の刺身は100円に下がっていた。
 
 
閉店1時間前のイオンモール筑紫野では、気兼ねなく見切り品を買える雰囲気があるようだ。
 
 
・・・わたむし(妻)