イスラム国へ行こうとした若者

日本で絶望を感じて、居場所がないと思う。いつ死んでもいいと思う。
 
だから、同じ死ぬなら意味のある死に方をしたいからイスラム国へ行く・・・というような意味のインタビューを聞いた。
 
「働かざる者食うべからず」という言葉が悪く受け取られると、就職活動で苦労している人は、居場所のなさを感じてしまうのかもしれないと思った。
 
健康で元気なのに、就職試験で必要とされないなんて・・・というように。
 
くじけて、心をこじらせてしまう若者がいるのだと思う。
 
 
望む仕事に就けなくて自殺してしまう若者がいる。
 
若者の死因トップは自殺だと聞いた。
 
 
戦闘員になるよりも、有意義なことが身近にあるはずなのに、
 
自殺するより戦闘するという死に向かう破壊に魅せられてしまうんだな。
 
少しぐらい失敗しても、足踏みをしていても大丈夫だと言ってやる大人はいないのか?
 
 
・・・わたむし(妻)