通信費で損をした話(怒)

引っ越しを機に、通信費を見直した。
 
固定電話はほとんど使っていないので、解約した。
 
昔は、固定電話を持っていないと何かと不都合を感じることがあったが、
 
今は、なんとかなる。
 
 
そして、パソコンも買い替え、NTTとは別の接続でネットを利用し始めたから、
 
モデムも返した。
 
これで、NTTとの関係はなくなったと思っていたところ、
 
通帳記帳すると、10月にNTTコミュニケーションズに電話代として料金が落ちていた。
 
NTTについては、夫が解約の手続きをしていたから、私は通帳を夫に見せて報告した。
 
 
夫が仕事の合間に、NTTコミュニケーションズに問い合わせた。
 
帰宅後に、その話を聞かせてくれた。
 
 
固定電話を解約し、ネット回線の利用を止めてモデムを返したとしても、
 
NTT西日本NTTコミュニケーションズは別会社だから、2社に連絡しなくてはならない。
 
私たちがNTTコミュニケーションズに連絡をしていないから、利用料を徴収するということ。
 
NTT西日本を解約したときに、NTTコミュニケーションズにも連絡するよう言われたはずだという。
 
10月に入って引き落とされた料金は、7月と8月の合算で、9月と10月の料金はさらに徴収されるとのこと。
 
つまり、私たちが連絡をしなかったから、利用していない分も料金が発生する。
 
 
NTTという会社を窓口にして、電話とインターネットを利用してきたが、プロバイダーは別組織であり、
会社同士のつながりや連絡はないということ。
 
私には納得しにくい話だ。
 
 
私よりも、夫はその思いが強かったようで、穏やかにだが電話で主張したそうだ。
 
「あまり利用者思いの業務をされていないように思う。今後の利用はしたくない」
 
 
すると、10月分の利用料は払わなくても良いという話になった。
 
 
 
ほんとは、9月分も払いたくないけど、しょうがないのかな。
 
早めに気づいて良かったと思い直そう。
 
 
ああ、そうだ。私の実家にも教えてやらねば。
 
今、インターネットをしていなくても、通信費を払い続けているだろう。
 
年をとった私の親が、理解してくれると良いのだけど。
 
 
・・・わたむし(妻)