通信費で損をした話(怒)
引っ越しを機に、通信費を見直した。
固定電話はほとんど使っていないので、解約した。
昔は、固定電話を持っていないと何かと不都合を感じることがあったが、
今は、なんとかなる。
そして、パソコンも買い替え、NTTとは別の接続でネットを利用し始めたから、
モデムも返した。
これで、NTTとの関係はなくなったと思っていたところ、
通帳記帳すると、10月にNTTコミュニケーションズに電話代として料金が落ちていた。
NTTについては、夫が解約の手続きをしていたから、私は通帳を夫に見せて報告した。
夫が仕事の合間に、NTTコミュニケーションズに問い合わせた。
帰宅後に、その話を聞かせてくれた。
固定電話を解約し、ネット回線の利用を止めてモデムを返したとしても、
NTT西日本とNTTコミュニケーションズは別会社だから、2社に連絡しなくてはならない。
私たちがNTTコミュニケーションズに連絡をしていないから、利用料を徴収するということ。
NTT西日本を解約したときに、NTTコミュニケーションズにも連絡するよう言われたはずだという。
10月に入って引き落とされた料金は、7月と8月の合算で、9月と10月の料金はさらに徴収されるとのこと。
つまり、私たちが連絡をしなかったから、利用していない分も料金が発生する。
NTTという会社を窓口にして、電話とインターネットを利用してきたが、プロバイダーは別組織であり、
会社同士のつながりや連絡はないということ。
私には納得しにくい話だ。
私よりも、夫はその思いが強かったようで、穏やかにだが電話で主張したそうだ。
「あまり利用者思いの業務をされていないように思う。今後の利用はしたくない」
すると、10月分の利用料は払わなくても良いという話になった。
ほんとは、9月分も払いたくないけど、しょうがないのかな。
早めに気づいて良かったと思い直そう。
ああ、そうだ。私の実家にも教えてやらねば。
今、インターネットをしていなくても、通信費を払い続けているだろう。
年をとった私の親が、理解してくれると良いのだけど。
・・・わたむし(妻)