ごぼ天うどん350円

娘と一緒に、うどん屋で昼食をとった。
 
そこは、讃岐うどん「山岐庵」という看板の店。
 
 
私は、うどん屋ではごぼう天うどんばかりを食べる。
 
なので、何も考えないでメニューから選んだ。
 
娘は、少し考えて選んだ。
 
 
讃岐うどんだったら、麺にこしがあるのかなと思っていたら、
 
細くて柔らかい麺だった。
 
だから食べやすかった。
 
私は、ふわっとしたコシのないうどんが好きだ。
 
うどんと言えば、ごぼう天。ごぼうの天ぷらは欠かせない。
 
 
美味しかった。350円で食べられるなんて、すごくお得。
 
 
店の壁と注文書に
 
讃岐うどん 奈良時代中国より渡来
 
瀬戸内の自然にてはぐくみ
 
庶民の味として親しまれる
 
曰く 土三寒六 を秘法として各家元に伝授」
 
と書かれていた。
 
 
博多うどんとは違うんですと言っているみたいだ。
 
 
 
・・・わたむし(妻)