高尾川の水害

いつも通っている病院で、患者と看護師との会話か聞こえてきた。
 
台風19号が通過して寒くなったら体が痛むという話や、水害の話。
 
高尾川の整備について市に話しても何もしてもらえないという不満。
 
 
私は、紫駅二日市駅近くの高尾川を思い浮かべながら、その話を聞いた。
 
私が思い浮かべた高尾川は、狭い水路のようなもので、川の近くに家が密集している。
 
「きせいかい」というものを作って、県に問題解決を要望しているそうだ。
 
 
「年寄りは毎日が不安なんですよ」という言葉が心に残った。
 
 
話していた人たちは、私に話していないのだけど、
 
聞いてしまった。
 
 
・・・わたむし(妻)