博多阪急 パーソナルカラー診断1500円

初めて、博多阪急へ行ってみた。
 
これまで、なかなか博多に足が向かなかった。
 
博多阪急のチラシで、パーソナルカラー診断が1500円で受けられると知り、
 
思い切って行ってみた。
 
博多駅を利用し慣れていない私には、博多駅は緊張する場。
 
改札を抜けてから博多阪急の入り口を見つけるまでに、遠回りしてしまった。
 
一階の化粧品売り場に入ると、私はエレベーターを探した。
 
ぐるぐると歩き回り、やっと見つけた。
 
目指すは8階。
 
 
今度は、パーソナルカラー診断を行う場所を探す。
 
なかなか見つからない。
 
電話で予約したとき、会場が8階と聞いていた。
 
分からなければ店の人に訊けばいいと思っていたが、ネームプレートをつけたスタッフらしい人は、
 
どの人も、その人の持ち場を持っているようで、声をかけることに戸惑いを感じ、
 
結局、歩き回って場所を探した。
 
 
予約した時刻までかなりある。どこかで時間を潰さなくては・・・。
 
とりあえず、8階の書店で立ち読みをした。
 
 
子どもたちの声が響く。ポケモングッズの売り場が近いからかな。
 
鉄道模型で遊んでいる子たちもいる。
 
みんな、楽しんでいるようだ。
 
私といえば、すっかりアウェー感で心が冷えてきていた。
 
 
トイレへ行くと、ドアが見たこともない形だったから、
 
もう心が折れそうになってしまった。
 
珍しい物を面白がる余裕はない。
 
 
やっと時間がきた。
 
会場へ行き、料金1500円を払うと、カラー診断は始まった。
 
 
様々な色が4つのグループに分けられていた。
 
・黄みがあり明るめの清色系のグループ(春)
・黄みがあり暗めの濁色系のグループ(秋)
・青みがあり明るめの濁色系のグループ(夏)
・青みがあり暗めの清色系のグループ(冬)
 
 
同じ赤でも、4つの色合いにグループ分けされていた。
 
色々な赤がある。
 
顔の近くに色布を置いて、顔映りを見ていくと、
 
濁った赤は似合わないと分かった。
 
 
緑色で試すと、やはり落ち着いた濁った緑色は似合わなかった。
 
意外にも、鮮やかな緑色が似合う。
 
黄みがかった色よりも、青みがかった色の方が似合う。
 
自分に似合う色が分かってくると、心は明るくなってきた。
 
地味なくすんだ色の物を選んでしまうことが多かったが、避けていた鮮やかな色の方が
 
自分に似合うと分かった。
 
暗い色よりも明るい色の方が似合う。
 
 
1500円で似合う色の傾向が分かり、すごく得をしたと思う。
 
 
博多阪急で売られている品物は、私には高額だ。桁がひとつ大きい。
 
物は買わないけれど、催し物には参加できそうだ。
 
何回か店に足を運んでいるうちに、アウェー感は薄まるだろう。
 
 
・・・わたむし(妻)