JT日本たばこ九州工場

筑紫野警察署周辺を夫と散歩した。
 
JT日本たばこの工場が警察署前にあるとは知っていたが、
 
周辺を歩いてみて、その広さに驚いた。
 
 
この広い工場で何を作っているんだろう。
 
やっぱり、煙草を作っているのかな。
 
私は喫煙しないので、この広い工場が身近なものには感じられない。
 
 
工場の近くには、野球の練習帰りのように見える少年たちが数人いた。
 
グラウンドがあるのかな?
 
硬式野球の子たちかな?
 
街灯がなく、道は暗い。
 
イオンモール筑紫野を照らすライトが近く感じられる。
 
車の通りは少なく、たまに自転車が通るが人通りはないから、
 
警察署近辺、工場周辺を夜間、一人で歩かないようにしたいと思った。
 
何を作っているのかと気になったから調べてみた。
 
 
 
ネットに輸出向けのタバコを作るという記事を見つけた。
 
タバコを作っているんだな。
 
 
そういえば、ドラマHERОでキムタクがタバコを吸うシーンが多かった。
 
キムタクは一日に何本吸うんだろう?
 
 
どうして人はタバコを吸うんだろう?
 
健康に悪いと分かっていても吸うよね。
 
 
タバコって、元々は葉っぱだよね。
 
タバコを栽培している農家は、近くにあるのかな?
 
 
 
・・・わたむし(妻)