若返り

モップの糸絡みを解きながらミヤネ屋を見ていると、
 
皮膚を若返らせる医療が解説されていた。
 
 
若い頃の皮膚を一部分採取し、冷凍保存しておく。
 
五年後、十年後にその若い皮膚細胞を培養して増やす。
 
そして、注射で皮膚に移植する。
 
 
やけどの治療法を若返りに応用しているのだそうだ。
 
若い頃から細胞を保管して準備している人が1000人以上いるとのこと。
 
 
今、年をとった人が思い立ったとしても、若い細胞を準備できない。
 
 
そこで、リセットされたiPS細胞が美容医療に使われるんだな。
 
 
 
そういえば、昔、一般庶民は美容のために化粧をしたのかな?
 
 
 
スーパーで買い物をしていて、私は、薄化粧をした年配の男性を見たことがある。
 
うっすらとファンデーションをつけていて、唇には肌に馴染んだピンクの口紅がつけられていた。
 
 
おじいさんが化粧をしても驚かない世の中になった。
 
 
・・・わたむし(妻)