2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボトルの詰め替え

シャンプーやボディーソープのボトルの詰め替えが面倒だと思っていたが、 最近、良いのではないかと思う方法を思いつき、面倒だと思わなくなった。 ボトルを2本使う。 一本使い終えると、そのボトルを洗って乾かす。 乾かしているその間に、もう一本を使い…

ドラモリ二日市南店ができると聞いた

JR二日市駅から湯町へと通じる道路沿いに広い空地がある。 「ジョイント」という名のスーパーが閉店して建物が取り壊され、空地になった。 そこに何ができるんだろう、マンションかなと夫とおしゃべりしていたのだけど、 昨日、夫から「ジョイント跡にドラモ…

老後破産についての番組を見て

午後のローカル番組で老後破産についてのコーナーがあった。 グリーンコープの相談員が老後破産の現実について解説していた。 縫い物をしながら、私は番組での解説を聞いた。 若者の破産は減っているが高齢者の破産は増加しているという。 離婚した娘の生活…

練習が少な過ぎるのではないか

ピアノレッスンのたびに課題が出るが、 こなせていない。 練習が不十分なままレッスンに行く。 もうちょっと練習を増やした方が良いなと思い、 一日に練習した時間を記録し始めた。 少ないときは、たったの10分。 ゼロの日もある。 多い日は40分程度。 一週…

ドクトル ジバゴ

・・・わたむし(妻)

池上彰の番組を見てスッキリ

ニュースを見ていて分からないことが多く、モヤモヤしていた。 空母を造ろうという話、コインチェックの社長が謝罪しているニュースで、 どういうことか分からなくてモヤモヤ。 昨夜、池上彰の解説番組を見て、モヤモヤの一部が晴れた。 空母を造るという話…

クローン猿が誕生したというニュース

中国で二匹のクローン猿が誕生したというニュースを見た。 猿で可能なら人間でも可能だろう。 ニュースでは、胎児の体細胞の核を核を抜いた卵子に移植して子宮に戻したと言っていたかな・・・。 どうやって作成したかは、あまり分からなかったが、 同じ遺伝…

2018年問題についてのニュース

2018年問題についてのニュースを見た。 労働法が改正され、非正規雇用が5年継続されたら無期雇用を要求できるようになり、 2018年4月がその「5年」に当たる節目の年だそうだ。 5年働いてきた職場で安定して働けるようになる人もいれば、 「5年」を…

ニュースのはしごをしても理解できない

ニュースウオッチ9を見たら報道ステーションを見る。 ニュースウオッチ9で大雪のニュースを見て、報道ステーションでも大雪のニュースを見る。 ニュースばかり見ていて、 バラエティー番組やドラマを見ていないと気づいた。 ニュースを見て、時々驚く。 最…

吐く猿

・・・わたむし(妻)

岸本葉子さん

先日、日経新聞で岸本葉子さんのエッセイを読んだ。 岸本さんは近年、「タイタン」という美容医療の施術を二か月ごとに受けているそうだ。 皮膚の真皮層を温めてコラーゲン組織を増やす施術という。 このエッセイを読んで、生活に余裕がある女性は当たり前の…

大都会

・・・わたむし(妻)

難所が滝20180114

一昨日、毎年恒例の難所が滝の氷柱を見に行ってきました。 先週末の寒波で氷柱が成長していないかと期待して行ってきました。 今シーズンの最初のチャンスだったためか、登山者もすごく多く、 4~5カ所ある公園の駐車場も満車状態でした。 宇美町の昭和の…

CMは嘘

テレビで、有名なある企業のCMを見て、 「ああ、面白い」と思っていたが、もう、そんな風に思えなくなった。 最近、夫は昼食を残してきた。 食欲がなかったそうだ。 夫の一言を聞いて古い記憶が蘇った。 不登校関係の仕事をしていた頃に頻繁に聞いていた話。…

西郷どん

大河ドラマ「西郷どん」を見て、 貧富の差が酷いなあと思った。 農民は米を作るが米を食べられず、 米が足りずに借金している。 借金を返せず娘を売りに出す。 年貢をとる武士は、升で米を測るときにワザとあふれさせ、 こぼれた米は不浄だからと年貢米にカ…

ネット記事の意味が分からない

「しない家事」という本で知ったマキさんのネット記事があった。 そのタイトルは「家事は生活の2割でいい」。 あれもこれもしなくてはと考えなくても上手くいきますよ・・・という内容のようだったが、 意味が分かりにくかった。 裏付けとなる考え方があるの…

池坊保子

以前、相撲関係のニュースを見ていたときに、 夫が、池坊保子は何者かと疑問を口にしていた。 私は、大雑把に「華道に関係してる人かな」と言った。 「池坊」といえば、華道しか思いつかなかった。 ネットで「池坊保子」を検索してみた。 ・元華族 ・天皇の…

まーちゃん

「徹子の部屋」で波野久里子を見た。 波野久里子の自宅が映像で紹介された。 着物のいろいろな小物が色別に整理されていた。 黒柳徹子は、「まあキレイ」と褒めていた。 確かに、芸術的に美しいと思った。 でも、波野久里子にとって居心地の良い美しい空間を…

「歩いて帰ろう」

・・・わたむし(妻)

煮洗いで臭い撃退

使っているうちに臭くなる手拭きタオルを煮洗いした。 煮洗いは、取れてなかった汚れを溶かし出したんだろうか。 見事に臭いを解消してくれた。 「すごいな」 心の中で言った。 タオルを使っている家族は気づかないかもしれないが、 洗った私は、 「煮洗い、…

知らぬ間に防衛費は拡大してた

自分の心が汚れているのかもしれんけど、 最近、テレビで紹介される冬季オリンピックの選手を見て、 応援する気持ちが盛り上がらない。 オリンピックの盛り上げの向こうに、 ミサイル防衛の強化や国産ミサイル製造のニュースが見える。 オリンピックより、そ…

お湯での洗濯が良いらしい

数日前に読んだ日経新聞の家庭欄に、 お湯で洗濯をすると良いと書かれていた。 ふろ水を汲み上げるホースを使えば、洗濯機に温水がつながれてなくても温水で洗濯できるという。 ううぅぅん。我が家にそのホースはない。 以前、夫にその手のホースがあったら…

油断大敵

東京オリンピックに出場したくて、ライバル選手に禁止薬物を飲ませてしまった選手がいるというニュースを見た。 このニュースは驚きとともに伝えられていたが、私は、「あるだろうな」と思って驚かなかった。 驚かない私って、少し心が汚れているのかもしれ…

塩分を意識しよう

年明け早々の健康診断で血圧が高かったと夫が言っていた。 お正月に食べた物が悪かったのかなと気になり、少し調べてみた。 塩分の取り過ぎで血圧に影響が出ていたのではないかと、ネットで「塩の多い食べ物」を検索した。 塩の多い食べ物はたくさんあった。…

白色ワセリン

美容院で買った洗い流さないトリートメントの香りが気になり、 結局あまり使わないまま残っている。 これが無香だったら良かったな。 うねって広がりやすい私の髪に洗い流さないトリートメントは必要だが、 今は洗い流さないトリートメントの代わりに白色ワ…

「はれのひ」が逃げたという

成人式の晴れ着を着られなくて、泣きそうな女の子の顔をニュースで見た。 着物の着付けを予約していたのに業者が現れなかったという。 料金は前払いというのにも驚いた。 40万円、50万円の料金を前払いしていることから、 旅行会社のてるみくらぶを思い…

薬箱を整理したが、美しくなってない。

薬箱の整理をした。 薬にも使用期限があるだろうと、 古い薬を捨てた。 頭痛薬と風邪薬が残り少ないと分かったので買い足そう。 不要な物を捨てただけだから、薬箱の中が美しくなったわけではない。 いつもと変わらない。 ・・・わたむし(妻)

刺繍

シーツの四隅に数字を刺繍している。 「1」「2」「3」を刺繍し、今日は、「4」を刺繍した。 シーツに番号がついていると、どのシーツをどんな風に使っているか、洗えているかを意識できるんじゃないかと思い、数字を刺繍することにした。 まだ番号をつけ…

家事の二ホへト 伊藤まさこ

図書館から「家事の二ホへト」を借りてきた。 この本、何度も借りている。 いっそ買えば良かろうと思うが、買わずに図書館から借りている。 この本には、拭き掃除をする様子が繰り返し登場する。 真っ白なゴミ箱を拭く様子が印象に残っている。 伊藤まさこさ…

相撲の世界では、暴力問題より重いものがあるようだ

貴乃花親方が理事解任という処分を受けたというニュースを見て、 弟子を傷つけられた貴乃花親方の心情より、 相撲協会内での上下関係が重要視されるのだなあと思った。 暴力事件は、日馬富士の引退で決着したかのような扱いだなあ。 金星をあげるような力士…