油断大敵

東京オリンピックに出場したくて、ライバル選手に禁止薬物を飲ませてしまった選手がいるというニュースを見た。

このニュースは驚きとともに伝えられていたが、私は、「あるだろうな」と思って驚かなかった。

驚かない私って、少し心が汚れているのかもしれない。


水泳選手の窃盗事件、有名なマラソン選手だった人が万引き、

野球、バドミントン選手の違法賭博事件、

相撲での八百長、賭博などと

これまでスポーツ界で事件があった。

南アフリカの英雄的な陸上選手が恋人を殺害したという事件もあった。

スポーツ選手も犯罪と無縁ではない。


スポーツ選手は、自分の食べ物や飲み物に禁止薬物が含まれていないか気をつけているだろうが、

身近な人の悪意にも注意を払った方が良いだろう。

スポーツ選手も人間なんだから、崇高な精神とともに悪意も持っている。

自分が選ばれるためにライバルを貶める選手がいるかもしれないと

意識しておいた方が良いだろう。


・・・わたむし(妻)